タグ:ベルリン

ベルリンのタグが付いた記事一覧。限られた資産を増やすために仮想通貨とFX

悠久の都市ベルリンより
こんにんちわ、レーニですベルリンは欧州最大のスタートアップの地と言われ統計上、20分に1社は起業しています。かっての壁跡地には無尽蔵に斬新な新建築が出来、旧東ベルリンの古い建物や工場も廃墟と化した空間をそのまま有効活用してイノベーション・新しい発想で刺激的なシーンとして生れ変っています。シリコンバレーからもベルリンを投資先や展開先として活発に行われグーグルが出資したシリコンアレーという建物や世界最大...

記事を読む

愛犬ニコライの独り言
ワォワォ、ニコライです初めまして、オス、10ヵ月だけど、ボクは異邦人レーニに貰われちゃっただって、ボクはドイツ犬でレーニは日本人だものボクは生まれてすぐになぜか、捨てられたんだだから路上生活が長く生き延びるためにあらゆることをしたんだベルリンの寒空の下で震えているところを保護されたんだベルリンの動物保護施設は殺処分ゼロで施設は立派で快適なんだけど収容所はやはり収容所なんだよなボクの性分に合わないや施...

記事を読む

悠久の都市ベルリンより
こんにちわ、レーニです。オープンエアの映画を見に行ってきました。レーニは映画は字幕があるので、映画大好きです。しかし、映画館に関しては犬禁止なので、6年間遠ざかっていました。母の死を一緒に看取ったドイツ友人ベーアとの会話で昨年見そびれた映画の話になり、ドリス・ドゥリー監督作『フクシマ、モナムール(英題) / Fukushima, mon Amour』桃井かおり主演の映画がドイツ語題名『Grüße aus FUKUSHIMA』バフも一緒に行...

記事を読む

愛犬バフ日記
ワンワン、バフです。ファー、春だね眠くて眠くてしょうがないよアッ、お客さんが来た!レーニに知らせなくては、、。来たのは角カフェのベーアいつも、レーニ母のために週3回はお店にあるスープを持参してくれるんだお金払うと言っても絶対に受け取らないんだよレーニ母はコーヒー党でね角カフェの常連さんなんだよ。今じゃあ角カフェまで外出できなくなってしまったけどご機嫌はいかが?暖かくなってきたね春だねと、お決まりの...

記事を読む

愛犬バフ日記
ワンワン、バフです。アトリエ近くの桜並木がやっと満開になったよ道行く人の目を楽しませているので、なんとも誇らしい気持ちになるワン、オーイどうだ、日本の桜はウツクシイでしょ??でもね、ベルリンの桜って色が濃いんだよね。日本の桜は包み込むような柔らかい色で、優しげで、儚い感じがするんだけど、なんか、日本人みたいだなと思うよベルリンの桜って色が濃くていかにも自己主張している感じまるでドイツ人みたい土と空...

記事を読む

 ベルリンはEU最大の起業都市か? 

こんにんちわ、レーニです

ベルリンは
欧州最大のスタートアップの地と言われ

統計上、20分に1社は起業しています。


かっての壁跡地には
無尽蔵に斬新な新建築が出来、

旧東ベルリンの古い建物や工場も

廃墟と化した空間を

そのまま有効活用して

イノベーション・新しい発想で

刺激的なシーンとして生れ変っています。


シリコンバレーからも
ベルリンを投資先や展開先として活発に行われ

グーグルが出資したシリコンアレーという建物や

世界最大のメディア複合企業「アクセル・シュプリンガー」の本社も
ベルリンに移転しています。

レーニのアトリエ兼ギャラリーの
裏隣にある煉瓦作りの旧工場も
若い人向けのホテルになりました。

工場を改装したホテルとアカデミー、古い建物なのでエレベーターは外付けです。
工場ホテル


東京のある企業が
起業都市ベルリンからイノベーションを学ぶ視察ツアーを企画し

最先端のベルリンを回り、

空き工場、空き店舗、空き建物などの活用をめぐって
意見交換の場を設けています。

それ自体は、
悪いことではないのですが、

ただ、
前回の視察ツアーに参加して
起業したと思われる日本人の店がベルリンに出店し、

こんな所で
起業して
大丈夫かなあと一抹の懸念をぬぐえません。


スタートアップの地
ベルリンで起業するには

ベルリンの特殊性、ドイツ人の特殊性も
理解しなければなりません。

何よりも
ベルリンは1989年まで壁で東西に分断された街であり、
それに
ドイツは
ナチスを生み出した国民性があります。

ベルリンに長く住めば住むほど、
並大抵の神経では務まりません。

ベルリンは
戦後4か国・米英仏ソと占領されたので、
地域ごとの特殊性もあります。

特に
旧ソ連占領区であった東ベルリンは

共産党特権階級が住んでいた豪壮な建物や
旧東ベルリンの施設、工場などが

壁崩壊後に
無人と化しました。

替わって
クリエイター達が、
こぞって旧東ベルリンに移住し、

文化人、芸術家、起業家が集まる
エネルギッシュな街へと変貌しています。


廃墟と化したビール工場は
剥き出しのレンガ空間を生かし、音楽スタジオ、コンサートホールとして使われています
P廃墟ハレ


レーニも
旧西ベルリンから
この旧東ベルリンの一角に

アトリエ兼ギャラリーを移転して、
12年になります。

しかし、
カフェ、レストラン、ギャラリー、アトリエ、出版社、スタジオ、映画プロダクションが
集中しているエキサイティングな、この一角で

10年続いているのは
全体の1割に満たない。

資金繰りがうまくいかずに撤退後に

また違う新たなプロジェクトが入居と

浮き沈みが激しく

この一角で
例外的な存在としては、

100年以上の歴史を誇るワイン専門店があることで、
各地からわざわざ訪れる人がいるほどです。


起業は

簡単にできても
継続は非常に難しく、

ベルリンで起業をお考えの方は

資金があるからと
安易な気持ちは持たずに
それなりの覚悟は必要でしょう。

ベルリンについて
判らないことがあれば、

下のコメント欄から
お気軽に
レーニまで連絡くださいね。

初めまして、ニコライだよ、

ワォワォ、ニコライです


初めまして、
オス、10ヵ月だけど、
ボクは異邦人レーニに貰われちゃった

だって、
ボクはドイツ犬で
レーニは日本人だもの


ニコライ

ボクは
生まれてすぐに
なぜか、捨てられたんだ

だから路上生活が長く
生き延びるためにあらゆることをしたんだ

ベルリンの寒空の下で
震えているところを
保護されたんだ


ベルリンの動物保護施設は

殺処分ゼロで
施設は立派で快適なんだけど

収容所はやはり収容所なんだよな



ボクの性分に合わないや

施設に入って
一週間後に

なぜか、ドキュメンタリーテレビ撮影隊が入って

ドイツ人でない日本人が1人いて

その日本人は、
保護施設を見て号泣しているんだ

なんなんだ、コイツは???



気になって、
ボクはその日本人の傍に近寄ったんだ

カメラはボクを映している、

なんなんだ、これは??



テレビプロデューサー曰く

可愛がっていた犬が交通事故で死んで
嘆き悲しんでいるので
テレビ撮影という名目で無理やり、
ここに日本人を連れてきた



だそう、、。

ワォ!ボクがテレビに???




ボクはリードをつけられ、
そのまんま、

そう、その日本人、レーニのところへ

レーニってね

保護犬をもっと引き取るために
今、仮想通貨に興味津々なんだ

口座開設して

なにやら仮想通貨???購入??

これでお金が増えるようになるから
夢が実現するという

大丈夫かなあ???

心配だから
ボクがつきあうよ

仮想通貨情報など
ボクが発信するね

エッ、犬も一緒に映画へ???


こんにちわ、レーニです。

オープンエアの映画を
見に行ってきました。


レーニは

映画は字幕があるので、
映画大好きです。

しかし、
映画館に関しては
犬禁止なので、6年間遠ざかっていました。



母の死を一緒に看取った
ドイツ友人ベーアとの会話で

昨年見そびれた映画の話になり、

ドリス・ドゥリー監督作
『フクシマ、モナムール(英題) / Fukushima, mon Amour』
桃井かおり主演の映画が

ドイツ語題名『Grüße aus FUKUSHIMA』


fukusima.png




バフも一緒に行こう!と

エッ????バフも??

でも日没後だから
夜の9時半か10時の間に映画が始まると

へー?へー?

なんと、
こういうところでの映画鑑賞、、。

eiag.png



画像は映画開始前の注意説明中

アルコールもタバコも犬もオーケーだなんて、、

日本じゃ考えられません


すべて自由席で一律7Euro


もちろん、バフも綱なしで
自由に歩き回り


映画が始まると
大人しく寝ていました。


eiga



ドイツ人の文化に対する意識度の高さは
ドイツの文化環境つくりによるものだということを痛感

レーニが
ベルリン在住になったきっかけの一つは

日本と違って

毎月コンスタントに

見ず知らずの人に

当たり前のように絵を買ってもらえること


紹介でも、人づてでもなく、

通りすがりの
まったく見ず知らずの人に
絵を買って貰えるのは、日本では大変なことで、


ドイツ人の
文化意識の高さは

やはり、半端ないです。


まったく
お金がなければ、

なにもできませんが


お金があっても、

文化意識が低いと
気持ちの豊かさは生まれない。


何が、
自分にとって大切なのか?


お金以外で
探してみましょう。

自ずと
お金が
ついてくると思います。


お金の悩みを抱えているあなた
是非、レーニのメルマガ登録してね。


レーニのメルマガの特徴は

大きく分けて二つあり、

” レーニの成功までの軌跡 ”



” 稼げるホンモノ情報が詰まったホンモノ定期便 ”

で、さらに

生のベルリン情報をお届けします。


まず、最初のメルマガでは

レーニが商材を購入して

実践検証した本当に稼げる3つの方法

8日間短期集中で配信します。

なお、8日間分以降は、

FX情報、ホンモノ定期便、レーニの成功までの軌跡、ベルリン情報を

不定期で配信します。


単にお金を稼ぐだけなら、

レーニ以外にも情報を発信している人は居ますが、

レーニのメルマガは、

他の人には真似できない、
とっておきの内容になっています。

例えば
ベルリンの歴史、政治、経済、教育、文化、芸術を通して

日本人とドイツ人の違い

日本とドイツの違いを

認識するだけで

現在のあなたが置かれている状況が

よくわかると思います。

お金の悩みの不安から

幸せになれる道が見えてくるはず、。

さあ、
あなたもホンモノの幸せを掴んでみませんか?


下記の枠内に、

お名前(姓のみで結構です)と、
メールアドレスを入れて、
登録ボタンを押せば、届くように設定できます。

メルアド登録後、翌日より配信しますね。


レーニのザクザクお宝発掘トレジャー通信
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール





会話の流れはどこへ?? 

ワンワン、バフです。


ファー、
春だね

眠くて眠くてしょうがないよ


1ねむいk


アッ、
お客さんが来た!

レーニに
知らせなくては、、。



来たのは
角カフェのベーア

いつも、
レーニ母のために

週3回は
お店にあるスープを持参してくれるんだ


お金払うと言っても
絶対に受け取らないんだよ


レーニ母は
コーヒー党でね
角カフェの常連さんなんだよ。


今じゃあ
角カフェまで
外出できなくなってしまったけど


ご機嫌はいかが?

暖かくなってきたね

春だね


と、お決まりの挨拶のあと


レーニ母
「まだ、木に葉がついていないね」

ベーア
「まさにその通り、NATOが悪いッ:」

レーニ母
「・・・・・」


ン・ン・なんか会話が変な方へ逸れたぞ~


レーニも

ン・ン・ン???



レーニ母
「春まだ遠いの意味で

木に葉がついてないねと言ったのに

なんで、ここで、NATOが出てくるの?」


ベーア
「NATOが
地球のオゾンを破壊して

木に葉がつかなくなってきた

いつもなら
青々とした葉が芽吹くのに
そうならない

地球はすっかりおかしくなった


雪もあまり降らなかったし

雨が多くなったし

北極では氷河が溶けて
シベリアの面積が小さくなり

そのうち
ロシアは水浸しになるだろう

ベルリンは北国なのに

暖かいどころでない
暑い夏になってしまい

地球は
なにもかも
おかしくなった

美しい地球を取り戻すために
行動を起こさないと

NATOを廃止すべきだ」



レーニとレーニ母は

会話の流れに


沈黙・・・・


・・・


・・






ワタシ、
啞然としたよ


でも、
やっぱり
議論好きドイツ人なんだな



ドイツ人は
いつも、
ただのおしゃべりはしないんだ


必ず
議論に持っていく


ケンカしているのかと思うほど
白熱した議論を展開するんだ



ファアアー

眠気が

吹き飛んでしまったワン


 カテゴリ
 タグ

満開の桜!待ちに待った春だ!!!

ワンワン、バフです。

アトリエ近くの桜並木が

やっと満開になったよ


桜




道行く人の目を楽しませているので、

なんとも誇らしい気持ちになるワン、


オーイ

どうだ、

日本の桜はウツクシイでしょ??



でもね、

ベルリンの桜って色が濃いんだよね。


日本の桜は

包み込むような柔らかい色で、

優しげで、儚い感じがするんだけど、


なんか、
日本人みたいだなと思うよ



ベルリンの桜って

色が濃くて


いかにも自己主張している感じ

まるで
ドイツ人みたい



土と空気、環境が変わると

こんなに違うんだね



この桜は

日本から送られた桜なのに

ベルリンの環境の中で育つと
逞しくなり



ワタシもね、

日本人から

トイプードルにしては
逞しいね、って言われるんだ



レーニだって、、
アッ、やめとこう、、。




ワタシね
よく、立ち止まって桜を見上げるんだけど



何もかも巨大なベルリンにあって、

ひどく小さい犬であることを

自覚させられるんだな、、。。


でも、

小さくたって、

パワーは
人一倍じゃなくて、犬一倍だもん


アッ

レーニのメルマガ登録してみない

面白いと思うな―。

 カテゴリ
Copyright © あなたのかわりにホンモノを探すブログ by レーニ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます