月別アーカイブ:2015年10月

2015年10月の記事一覧。限られた資産を増やすために仮想通貨とFX

悠久の都市ベルリンより
こんにちわ、レーニです。読者から、ドイツの良心の続きを早く読みたいと要望があり、今度はレーニが記事を書きますね。ドイツの良心についての記事はこちら忘れもしない、20歳の時に書店で一冊の本を手にした「白バラは散らず ドイツの良心・ショル兄妹」著者姉インゲ・ショル食も忘れ、夢中になって一晩で読んだ本余りの衝撃にしばらくは茫然自失状態でいた、、。この時からレーニは、ドイツ人に興味を持ち始めた、、。左から...

記事を読む

愛犬バフ歴史散歩
ワンワン、バフです。読者からワタシの記事を早く読みたいと要望があり、ウ・レ・シ・イ!!ありがとうワン。レーニの記事より面白いでしょ??自画自賛、、。今日は大好きなティアガルテン公園で走り回りゴ・キ・ゲ・ン・すっかり秋色だよ、。ところが、レーニにそれとなく誘導されて、フィルハーモニーの先へ横切った通り、シュタウフェンベルク通りにあるドイツ陸軍司令部に行ったよ、、、。ここは、かって、ドイツ陸軍の総司令...

記事を読む

愛犬バフ歴史散歩
ワンワン、バフです。今日は読者のために取材するからとレーニに、無理やり、大嫌いなところに連れて行かれた。ワタシはこんな、悄然とした顔になったよ。座り込んで抵抗したよ、、。ブランデンブルク門の前にあるティアガルテンはベルリン一の広大な公園で、野生ウサギもいっぱい居て脱兎のごとく、逃げられるけど、追いかけて遊ぶのは好きなんだブランデンブルク門経由ティアガルテンはワタシの大好きな散歩コースところが、ブラ...

記事を読む

悠久の都市ベルリンより
こんにちわ、レーニです。今日のベルリン最高9度、最低マイナス1度。とうとう、マイナスになってしまった、、、。ベルリンは樺太と同じ緯度だから、仕方ないね、、、。先日の日本人が二人続けてのノーベル賞受賞時、道行く人におめでとうと声をかけられまるで、私がノーベル賞を貰った気分、ム・フ・フ・、、。ノーベル平和賞は、チュニジアの団体ー国民対話カルテット異論はありません。ただ個人的にはこの人にノーベル平和賞!...

記事を読む

愛犬バフ歴史散歩
ワンワン、バフです。陽射が眩しいお天気だったのでスプレー川遊歩道を散歩してきました。のどかなシュプレー川もかっては東西に分断された悲しい過去があります。まず、ベルリン市内を巡回する100番のバスでHaus der Kulutur der Welt-ハウス デア クルトゥア デア ヴェルト下車ここは両岸とも、旧西ベルリンです。ワタシは船に乗りたかったけど、レーニが今日は読者のために取材するからダメだって、、。しばらく歩くと、...

記事を読む

悠久の都市ベルリンより
こんにちわ、レーニです。今日のベルリン最高21度、最低12度。昨日より暖かい!!!10月3日は東西ドイツ統一記念日です。1989年に壁が崩壊した1年後に東西ドイツが正式にドイツ連邦共和国として統一されてから25年です。ドイツは第2次世界大戦の敗戦により、戦勝4カ国、英、米、仏、ソにより、東西に分割されました。東ドイツは、社会主義国家ドイツ民主共和国でソ連の管轄下西ドイツは、資本主義国家ドイツ連邦共...

記事を読む

知ってますか、白バラを・・・ドイツの良心 続編

こんにちわ、レーニです。

読者から、ドイツの良心の続きを
早く読みたいと要望があり、
今度はレーニが記事を書きますね。

ドイツの良心についての記事はこちら

忘れもしない、20歳の時に

書店で一冊の本を手にした

「白バラは散らず ドイツの良心・ショル兄妹」
著者姉インゲ・ショル

スクリーンショット 2015-10-25 0210

食も忘れ、夢中になって一晩で読んだ本

余りの衝撃にしばらくは茫然自失状態でいた、、。

この時から
レーニは、ドイツ人に興味を持ち始めた、、。

スクリーンショット 2015-10-25 021957

左からハンス・ショル、ゾフィー・ショル、クリストフ・プロフースト

1943年2月22日、午後5時

ミュンヘンで
ミュンヘン大学の学生3人が断頭台で処刑された。

ゾフィー・ショル 哲学生21歳、
ハンス・ショル 医学生24歳、
クリストフ・プローフスト 医学生23歳

ミュンヘンに散った正義の「白バラ」

ミュンヘン大学の学生たちによる
非暴力主義の反ナチス抵抗運動


ナチス政権に反旗を翻し、戦争を終結させようと

剣ではなくペンで抵抗運動をおこなった勇気ある若者たち

ただ純粋に人間の権利と自由を求め、

自分たちは間違っていない、
間違っているのはあなたたちだ



信念を持ち続けた強靭な精神

「白バラ抵抗運動」として知られる彼らの主な活動は、
自分たちで考えた文章を謄写版で刷り、
そのビラをできるだけ広く行き渡らせることだった。

ビラの内容については長いので一部抜粋を最後に記します。

1942年から43年にかけて6枚のビラを作成し
ガリ版で刷りし、郵送や配布によって、

人間の権利と自由を我らの手に取り戻そう、
戦争を終結させよう



と国民に呼び掛けた。

そして2月18日、6枚目のビラ配布中に
ハンスと妹のゾフィーが逮捕され、
7枚目が出ることはなかった。

その後、続けて、アレクサンダー・シュモレル医学生、
ヴィリ・グラーフ 医学生も逮捕、処刑
クルト・フーバー教授49歳も逮捕、処刑された。

他にミュンヘンでは80人以上が逮捕、禁固刑
ハンブルクでも50人が逮捕うち6人が処刑

戦後のドイツでは、

非暴力主義を貫いた白バラの活動、

なかでもショル兄妹に、

惜しみない賞賛が与えられ、

度々、映画化もされています。

そして、又、ミュンヘンのみならずドイツ全土に、
ショル兄妹の名が付けられた広場や通りがあり、

ドイツの学校で最も多い校名は
"Geschwister-Scholl-Schule"(ショル兄妹学校)

ベルリンにも、フンボルト大学の横の通りが
ショル兄妹通りGeschwister-Scholl-Str

ナチスの狂気にペンで立ち向かった

ドイツの誇り

ドイツの良心

ハンスとゾフィー・ショル兄妹



すべてのドイツ人に呼びかける!
ヒトラーがドイツ民族を深淵へ突き落とすことは、数学的に言っても確実である。
ヒトラーは戦争に勝つことはできない、ただ戦争を引きのばすことができるだけである。
ヒトラーとその共犯者どもの罪は、あらゆる尺度を無限に踏み越えた。

しかし、ドイツ民族は何をしているのか? 

見ることも聞くこともせず、盲目的に誘惑者どものあとに従って、破滅へと急いでいるのだ。

ドイツ人よ! 
諸君と諸君の子どもたちは、ユダヤ人をおそったと同じ運命に甘んじるつもりなのか?
諸君は、諸君の誘惑者どもと同じ尺度ではかられるのを望むのか?

我々は永久に、世界中から嫌われ、除け者にされる民族になってしまうのか?

杏! そうならぬよう、ナチの非人問どもから絶縁せよ!

行動によって、諸君の考えがナチと違うことを実証せよ! 
心にまとう無関心のマントを破り棄てよ! 
遅くならないうちに決断せよ!



知っておくべき、ドイツの良心とは???

ワンワン、バフです。

読者からワタシの記事を早く読みたいと
要望があり、ウ・レ・シ・イ!!

ありがとうワン。

レーニの記事より面白いでしょ??自画自賛、、。

今日は大好きなティアガルテン公園で
走り回りゴ・キ・ゲ・ン・
すっかり秋色だよ、。
秋色のバフ


ところが、レーニにそれとなく誘導されて、
フィルハーモニーの先へ横切った通り、

シュタウフェンベルク通りにある
ドイツ陸軍司令部に行ったよ、、、。

ここは、かって、ドイツ陸軍の総司令部があったところ。

レーニが、
トム・クルーズ主演映画「ワリキューレ」を見て以来、
貴族クラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐の碑を
かねてから訪ねてみたかったんだって、

レーニって面食いなんだよ、
ちなみに一番好きな俳優がルー・ダイヤモンド・フィリップス、、。
マ・ッ・タ・ク・、、、。

話それたけど、
前回の記事で、記事はこちら


あの時代、
あの大きな歴史の歯車の中で
個人の力は抵抗できなかったと思うよ。


と書いたけど、

あの過酷な時代にあって、
ナチスに抵抗した人々がいたんだよ。。

その一人が、
クラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐

彼は貴族出身のドイツ陸軍大佐で

彼が反ナチ派になった決定的な出来事は、

1938年にナチ党が起こした反ユダヤ暴動「水晶の夜」事件で、
この惨事を見たクラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐は

「大きな恥辱がドイツにもたらされた」と感じ、

この事件をきっかけにして、彼のナチス批判が激しくなって、

庶民出身者の多いナチスの野蛮な行為は

クラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐の
貴族、カトリックの道徳心や正義感に反し、
ナチスのユダヤ人政策と宗教弾圧に反感を抱いて、

そして、

なんと、

1944年7月20日に
彼は仲間と共に、
ヒトラー暗殺を実行し


あと少しのところで失敗、、。

同夜、この中庭で
34歳で仲間と共に銃殺刑に処せられた、、、。
D6B8.jpg

作戦の失敗は大きな悲劇だけど、

自らの良心に従って
抵抗した彼らの存在は

ドイツの誇り

ドイツの良心


と言われているんだよ。

2階にあるドイツ抵抗運動記念館では
ナチスに抗った人々の歩みが紹介されているよ。

クラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐の執務室も
そのまま、保存されているよ。

ドイツの良心
クラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐


レーニが夢中になるのもわかる、、。

そして、
忘れてはならないのが

ミュンヘンで起きた白バラ運動

これについては
次回、レーニが記事にするね。

最後まで記事をお読み頂き、
ありがとうワン、ワン。

ブランデンブルク門の隣にあるものは?○○○○スト

ワンワン、バフです。

今日は読者のために取材するからと
レーニに、無理やり、大嫌いなところに連れて行かれた。

ワタシはこんな、悄然とした顔になったよ。
座り込んで抵抗したよ、、。
ホロ

ブランデンブルク門の前にあるティアガルテンは
ベルリン一の広大な公園で、野生ウサギもいっぱい居て
脱兎のごとく、逃げられるけど、追いかけて遊ぶのは好きなんだ

ブランデンブルク門経由ティアガルテンはワタシの大好きな散歩コース

ところが、ブランデンブルク門の隣にあるココは

ワタシが行きたくないトコロ、。
ホロ3

なんだと思う???

ホロコースト

ホロコースト、ベルリンのユダヤ人を襲った悲劇は
1938年11月9日の水晶の夜事件から始まったんだって、

水晶の夜事件とは
ユダヤ人が経営する商店のガラスが
ナチス党員により叩き砕かれ、
シナゴーク(ユダヤ教会)が放火され、
ユダヤ人が殺害された日のことです。

奇しくも、
1989年11月9日に壁崩壊したのと
日付が重なったんだよ。

だから、

11月9日は
ドイツ人にとっては壁崩壊の歓喜だけではない
ホロコーストの重い意味を持っている。


壁崩壊の記事はこちら

その後、1942年1月のヴァンゼー会議で
ヨーロッパからユダヤ人を抹殺するという決定がなされ、
終戦直前までヨーロッパ全体で

ホロコーストの犠牲になったユダヤ人は600万人を超した。

ベルリンでは今なお、
600万人の犠牲者を一人ずつ一人ずつ
捜し当てる作業が行われているんだよ。

ホロコーストの記念館では
「名前の部屋」という1室があって、
ワタシは入らなかったけど、

レーニによると、
ホロコーストの犠牲者の、
ひとり、ひとりの名前、生年、没年が
部屋の壁に写しだされているんだって、

すべての犠牲者の名前を示すのに
6年と7カ月かかるそうだ。

ドイツは今でも負の歴史を忘れずに抱えて
いまだに、
ナチス狩りが続いているんだよ。

今年の7月に、
密かに暮らしていた元ナチス親衛隊員が
発見され、94歳だけど、
禁固4年の刑が言い渡されたんだって。

関係者が高齢化しているので、最後の裁判と注目を集めたんだけど、
大人しそうな善良そうなおじいちゃんで、、。

あの時代、
あの大きな歴史の歯車の中で
個人の力は抵抗できなかったと思うよ。

もういいよと

レーニを引っ張り、やっと平和な気持ちになった
yareyare.png
大好きなスプレー川散歩でーす。
 カテゴリ
 タグ
None

ノーベル平和賞はこの人に??? いったい誰に?

こんにちわ、レーニです。

今日のベルリン最高9度、最低マイナス1度。

とうとう、マイナスになってしまった、、、。
ベルリンは樺太と同じ緯度だから、仕方ないね、、、。



先日の日本人が二人続けてのノーベル賞受賞時、
道行く人におめでとうと声をかけられ
まるで、私がノーベル賞を貰った気分、
ム・フ・フ・、、。

ノーベル平和賞は、
チュニジアの団体ー国民対話カルテット
異論はありません。

ただ個人的には
この人にノーベル平和賞!!

いったい誰?
最後の方に書いてあるので、最後まで読んでね。

ドイツはKindergarten キンダーガルテンと言って
ゼロ歳から6歳までの
日本の保育園と幼稚園を足したものがあります。

キンダーガルテンでは
早くも難民の子供たちの受け入れを初めています。

難民の記事についてはこちら、
今日のベルリン・難民流入

先日、読者の方からこんなメールを頂きました。


難民一緒の通園、ドイツの人には、どのように感じるのでしょうね?
歓迎ムードなのか、冷めているのか。


と、
ドイツには難民受け入れ賛成派と反対派と、
両方あるのを知っていて、
どちらなんだろう?という思いがあると思います。

キンダーガルテンでは
早くも難民の子供たちは
言葉の壁を乗り越え
ドイツ人の子供たちと協調しています。

DSCN0159.jpg


子供と犬の世界に国境はない。


子供って、
相手が

宇宙から来ようが、

天国から来ようが、

地獄から来ようが、

遊びさえすれば仲良くなる。

そして、その子供たちが、
大人になるにつれ、
平和共存への道を探るでしょう。

イスラエルのパレスチナ人は
かってユダヤ人と共存し、
子供のうちは垣根もなく
お互いに遊んでいたと言います。

大人の価値観っていったい、
なんでしょうか?


メルケル首相は、
先見の明があり、

内外の数々の抵抗、反対論にも関わらず、

率先して難民受け入れを英断した。

それだけではない、
長い目でみると、世界平和への道につながります。

難民の子供たちが大人になった時、
又、
難民の子供たちと遊んだドイツ人が大人になった時、

お互いに平和に暮らせるように
難民受け入れという種をまいた、、。


アー、本当にすごい人です

個人的には
ドイツのメルケル首相にノーベル平和賞!!



 タグ
None

ベルリンを流れるシュプレー川は分断された?なんで??

ワンワン、バフです。

陽射が眩しいお天気だったので
スプレー川遊歩道を散歩してきました。

のどかなシュプレー川も
かっては東西に分断された悲しい過去があります。


まず、ベルリン市内を巡回する100番のバスで
Haus der Kulutur der Welt-ハウス デア クルトゥア デア ヴェルト下車

ここは両岸とも、旧西ベルリンです。
b1.jpg

ワタシは船に乗りたかったけど、
レーニが
今日は読者のために取材するからダメだって、、。

しばらく歩くと、
かって東西に分断された壁が残っています。

この壁の高さ、
何メートルあると思う?

なんと3m80cm つまり、4メートル近い壁、、、。

bmauer.jpg

ワタシはこの壁の近くに居るのは好きじゃない

なんとも言えない悲しい匂いが漂って

大好きな芝生上であっても、
走り回る気がしない

壁の手前が
旧西ベルリン、壁向こうが、旧東ベルリンです。

さらに、しばらく歩くと

b4.jpg

旧西ベルリン側にある、名もなき犠牲者の墓標と3人の墓標

たった10メートルしかない川幅なのに

対岸の旧東ベルリンの国境警備隊によって、

銃殺され、

旧西ベルリン岸まで辿りつけずに亡くなった人々


旧西ベルリンの人たちは手厚く葬ったのですが、
わすか3人を除いては、
身分証明書の類を身につけておらず、

3人の名前を記した墓標と無名の墓標、、。

壁が崩壊されたのが1989年
たった、25年ほど前の悲しい出来事

ベルリンの中心部の境界線で90人が亡くなり、
ベルリンを囲む境界線では62人が亡くなりました。

同じドイツ人なのに、東西に分断されただけで、、。

レーニを引っ張り、さらに歩きます。

やっと、ここまで6キロ
旧東ベルリンにあるモンビョー公園入り口
b6.jpg

この公園は市民の憩いの場で
ワタシは大好き。

過去を背負いつつ、

希望を捨てずに生きる。

待て、しかして希望せよ



ドイッチェアインハイト10月3日はドイツの日、なんで?

こんにちわ、レーニです。

今日のベルリン最高21度、最低12度。
昨日より暖かい!!!

10月3日は東西ドイツ統一記念日です。


1989年に壁が崩壊した1年後に

東西ドイツが正式に

ドイツ連邦共和国として

統一されてから25年です。

ドイツは第2次世界大戦の敗戦により、
戦勝4カ国、英、米、仏、ソにより、東西に分割されました。

東ドイツは、社会主義国家ドイツ民主共和国でソ連の管轄下

西ドイツは、資本主義国家ドイツ連邦共和国で英米仏の管理下

スクリーンショット 2015-10-03 173631
西ドイツ=オレンジ  東ドイツ=赤

つまり、単に地理的な理由から、

同じドイツ人が片方は社会主義社会で、
もう1方は資本主義社会で

暮らすことを余儀なくされてしまったのです。

大多数の家族や、親類、友人たちも
別々の国で暮らす羽目になり、
悲劇が後を絶たないわけです。

ちょっと、日本が分断されたらと想像してみてください。

東京から以北が社会主義国家、
東京から以南が資本主義国家になってしまったら、、、。

ベルリンは地理的に東ドイツに属するのですが、

戦前から首都であったベルリンだけは特殊で

何と、ベルリンは4カ国に分割されました。
スクリーンショット 2015-10-03 173905


英、米、仏、管轄下の西ベルリンは
周りを東ドイツに囲まれた島国、
つまり、陸の孤島になります。


東ベルリンからの知識人を中心とした人口の流出が
あとを絶たず、
1961年8月13日に一夜にして壁が築かれました。

恋人同士も家族も一夜にして離れ離れ、、。

1989年壁崩壊時に20代、30代だった人は
現在40代、50代、

25年たった今も、
まだ、
人々の心の中には見えない壁があります。

あんなにも統一を喜んでいたのに、。

東ベルリンの人は、東は良かったと懐かしみ、
西ベルリンの人は、自分たちの税金で東を養っていると蔑視、。

人間って、本当に身勝手なイキモノですね。

喉元過ぎれば熱さを忘れると言いますか、

統一された瞬間の

感動をいつまでも忘れなければ、

もっと仲良くなれるのに、。


Copyright © あなたのかわりにホンモノを探すブログ by レーニ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます