月別アーカイブ:2015年11月

2015年11月の記事一覧。限られた資産を増やすために仮想通貨とFX

愛犬バフ歴史散歩
ワンワン、バフです。今日も雪が降らないけど空気が冷たいから防寒コートを着て案内しますね。壁崩壊で失われたもの、、、 ここは、実際に壁のあった通り、ベルナウアー通りワタシがいるところが旧西ベルリン側しばらく歩くとね旧東ベルリン側にある国境監視塔があって手前は旧西ベルリンなんだ1961年8月12日から13日にかけての深夜、一夜にして壁ー鉄条網が築かれたんだよしかも、このベルナウアー通りはアパートの中は...

記事を読む

悠久の都市ベルリンより
こんにちわ、レーニです。雪がちらちら降ったもののすぐみぞれに変わり、子供たちも、バフもガッカリ、、。ホント、暖冬、、。 ドイツの教育に思う ニーナとクロアチア移民の子レーニは子供が居ないけれど絵の師匠に頼まれ、大学入学と同時に、つまり18歳の時から25年間、子供のお絵描き教室をやっていました。様々な性格の、様々な環境の子供たちを教えているとフロイトの6歳までに人格が出来上がると言っても、過言ではない...

記事を読む

愛犬バフ日記
ワンワン、バフです。今日は毎年 会うワタシのお友達紹介するねレーニはね、毎年違う○○と言っているけどレーニの心が悪いから見えないんだよワタシにとっては毎年会う大切なお友達ワタシのお友達は○○ジャーン、紹介しま-すエッ、白鳥?ウン、白鳥がワタシのお友達毎年会うのが楽しみなんだレーニが同じ白鳥じゃないと横やり入れているけど白鳥に会うと必ず元気?と挨拶するんだレーニはね、近くの湖で泳いで縄張り荒らして怒った白...

記事を読む

悠久の都市ベルリンより
こんにちは、レーニです。フランス同時テロ事件で1歳半の息子の母親であり、妻を亡くした フランス人ジャーナリストAntoine Leiris氏が実行犯に宛てたメッセージをフェイスブックに投稿して憎しみを怒りで応じない姿勢に世界中で反響をよんでいます。"Ihr bekommt meinen Hass nicht君たちは私の憎しみを得られない"ドイツの反響は凄まじいものがあり、その姿勢に共感を持つ人もいる中で、IS国を全滅しない限り、テロの危険があ...

記事を読む

愛犬バフ日記
ワンワン、バフです。ベルリンもやっと北国の冬らしくなったよ!だってね、ズート暖冬続きだったんだよ。ワタシは雪が大好きッ !まだ、降らないけど、早く降らないかなぁー。でもね、ワタシの毛って縮れ毛でしょ。雪が塊になってくっついて、とても冷たいんだ。ブルブル、、ガクガク、、。こんな風になってしまう、、。ドイツで大切な行事は、○○○昨日の夕方、レーニが、怪しい風情だったんだ、、。ホラッ、この通り、食事時間でな...

記事を読む

悠久の都市ベルリンより
こんにちわ、レーニです。パリテロ事件以降、ベルリンの街は厳戒態勢雨がめったに降らないベルリンでシトシト雨が降り続いている、、。哀しみの涙がとまらない11月13日の金曜日に起こったパリ同時テロ事件翌日の11月14日にフランス空軍が、IS国を空爆していたのを知っていましたか??翌日ですよ、、、。さらに2度目の空爆を17日に フランス、アメリカの空軍が それとは別に、ロシア空軍もIS国の首都と称するラッ...

記事を読む

悠久の都市ベルリンより
こんにちわ、レーニです。雨がめったに降らないベルリンで、奇しくも、土曜、日曜と、雨が降り続き、この雨を、パリ同時多発テロ事件の哀しみの涙 と、マスコミが形容しています。13日の金曜日の夜隣国フランスで起きたパリ同時多発テロで亡くなった人は140人を超えるという。ドイツ全土で喪に服し、クリスマス市もイルミネーションを落とし、街はひっそりと静か、。ブランデンブルク門にあるフランス大使館前のパリ広場では...

記事を読む

悠久の都市ベルリンより
こんにちわ、レーニです。今日は母は、どれだけ SUGOI のか?母はあと2カ月で88歳、、、、ハー、長生きー、、。先日、体調を崩し、入院したのですが、ドイツの医療方針が、病気は自分の力で治すのが一番、自力で生活できるように、なるべく、早く退院させるというものなので、わずか、2泊3日で退院、正確には1泊2日??まったく、日本じゃ、考えられないスピード退院、、。家に戻り、心配した女学生のナタリーが早速...

記事を読む

愛犬バフ日記
ワンワン、バフです。ねっ、見てッ!ボールキャッチ上手いでしょ?!自画自賛昨夜は、レーニのアトリエで8歳の女の子,ニーナが描いた絵の個展、オープニングパーティしたんだよ。ワタシは、正直言って子供って苦手なんだ、、なぜって、子供って加減を知らないから、ワタシを撫でているつもりが、毛を引っ張ったり、ワタシを可愛がっているつもりが、叩いたりするもの、、。おとなしく、我慢しているけど、毛を引っ張られるのって...

記事を読む

愛犬バフ歴史散歩
ワンワン、バフです。今日も張り切って読者のために取材でーす!レーニーを引っ張って、かの有名なベルリンフィルハーモニーへ。1963年にハンス・シャロウイン設計でベルリンの壁に沿って、旧西ベルリンに建てられたんだよ。レーニはフィルハーモニー団員の友人が居るので年に2回は招待されて、ワタシを置いて出かけるんだ。エッ?レーニは耳が聞こえないのに、コンサート行くの?って聞いたことあるんだ。そうしたらね。こう...

記事を読む

 壁崩壊で失われたもの

ワンワン、バフです。

今日も雪が降らないけど

空気が冷たいから防寒コートを着て

案内しますね。

壁1129 (1)



壁崩壊で失われたもの、、、




ここは、実際に壁のあった通り、ベルナウアー通り

ワタシがいるところが旧西ベルリン側

しばらく歩くとね

壁1129 (2)


旧東ベルリン側にある国境監視塔があって

手前は旧西ベルリンなんだ

1961年8月12日から13日に
かけての深夜、一夜にして壁ー鉄条網が築かれたんだよ

しかも、このベルナウアー通りは

アパートの中は東側、

前の通りは西側という


尋常でない壁ができたんだよ

住民は窓から

西側の通りに飛び降りた人も

居たんだ。


こんな風に、

一夜にして壁―鉄条網が築かれたら

恋人、両親、親子、兄弟 友人

一夜にして離れ離れになってしまって

悲劇が後を絶たなかったんだよ

壁1129 (3)


ここは壁ー鉄条網を越えようとして

東独の射殺命令によって

射殺された人たちの十字架なんだ

そして、

壁1129 (4)


ここに亡くなった人の名前と顔写真があって
見ていると20代30代がほとんど

中には5歳の子もいるんだよ、

子供がアパートの中に居て

親が通りにいて、、

壁ー鉄条網はやがて、堅固な壁になったんだ

そして境界沿いにあったアパートは爆破されたんだよ


壁1129 (5)


ワタシは悲しくて悲しくて

こうして壁に寄り添っているんだ

1989年に壁崩壊し、25年経ったけど

まだ、今でも心の傷は癒えない

東の人間も、西の人間も

壁崩壊の瞬間の連帯と喜びを忘れてしまって

今でも、

心の中でお互いに

憎しみがあり、

不満があり、

恨みがあり、、

人間ってどうしてこうなんだろうね

ワタシみたいに

過去は過去、

今日と明日に向けて

もっと

単純に

新しい気持ちで毎日を生きれば

楽なのに、、。

戦争だってなくなると思うのに、、。



レーニはね、

今、

ワタシのために稼いでくれているんだ

いったいどうやって?

教えてあげるね

FXなんだけど、

黄金比のフィボナッチ数列を使った、

鮮やかな未来予測トレードが

最高なんだって、、。

リンク貼るね


バズラFXで稼ぐ



今日もありがとうワンワン!




ドイツの教育に思う 

こんにちわ、レーニです。

雪がちらちら降ったものの

すぐみぞれに変わり、

子供たちも、バフも

ガッカリ、、。ホント、暖冬、、。


ドイツの教育に思う




ニーなどクロアチア
ニーナとクロアチア移民の子


レーニは子供が居ないけれど

絵の師匠に頼まれ、

大学入学と同時に、つまり18歳の時から

25年間、

子供のお絵描き教室をやっていました。

様々な性格の、様々な環境の子供たちを

教えていると

フロイトの

6歳までに人格が出来上がる

と言っても、過言ではないなと

つくづく思います。

なにをッ?子供が居ないのに、と

怒られる方が居るでしょう。

ですが、

子供のいない人間に親のエゴがないので、

子供を公平に見る自信があります。


いくつになっても

この年になっても、人間は変われるのですが、

やはり、幼児期の体験が不可欠です。


ベルリンに来た当初、

驚いたのは、
子供がめったに泣かないこと

転んでも一人で立ち上がる
2歳の子もです。

親が先を歩いても必死で追いかける

自分のものは自分で持つ

親の買い物でも、自分が持とうとする

呆れるほど、自立心が強い、、。


ドイツのキンダーガルテンは

日本で言えば保育園と幼稚園を合わせたものですが

0歳のうちにみっちり親の愛情をうけてから

1歳になると紙おむつ持参でキンダーガルテンに入ります。


キンダーガルテンに入っても

難民の子、移民の子も一緒で、

しかも、家庭では母国語を話すため

キンダーガルテンでは
チェコ語、クロアチア語、スワヒリ語、ヒンズー語、ボスニア語、ロシア語、スペイン語

などの言語が飛び交い、

ドイツ語が共通の言語というものの

子供は最初の壁にぶちあたります。
異種間とのコミュニケーション

どうすれば、相手を理解できるのか

そして、

どうしたら自分を理解してもらえるか


1歳の時点から、親以外の

他者との関わりを深刻なまでに経験します。

そして、驚いたことに

3歳から、親同伴のない修学旅行を経験します。
しかも、2、3日でなく4泊5日です。

つまり、親の居ない孤独にも耐えなければなりません。

これって、スゴイことだと思いませんか?

日本は単一民族国家で、
和気あいあいと人に対する警戒心を持たない
優れた点があることは認めます。

ただ、かわいい子には旅させよ

と言うじゃ、ありませんか。

異文化との接触を

幼児期に体験させることが重要だと

レーニは考えています。


外国で実際に外国文化に触れることが一番、

望ましいのですが、

外国でなくても、

音楽、絵画、スポーツなどの

異文化との接触でも

ずいぶん違ってくると思います。



ベルリンの新聞に面白いデータがあります。

ドイツは、

大学入学するのに

アビチューアと言って

国家共通試験の大学入学資格に

合格しなければ大学に入れません。

6歳からの小、中、高、一貫教育の

ドイツ人だけの私立校で

なんと一人も合格者が出なかったのです。

このことは、なにを意味しているか、

もうお判りでしょう。

もし、お子さんを外国へと考えている方が

いらしたら、

遠慮なく、レーニにメール下さいね。

但し
単なる観光旅行はあまり意味がないことを
付け加えておきます。






 ワタシのお友達は○○ 

ワンワン、バフです。

今日は毎年 会うワタシのお友達紹介するね

レーニはね、毎年違う○○と言っているけど

レーニの心が悪いから見えないんだよ

ワタシにとっては毎年会う大切なお友達


ワタシのお友達は○○




ジャーン、紹介しま-す

1.png


エッ、白鳥?

ウン、白鳥がワタシのお友達

毎年会うのが楽しみなんだ

レーニが同じ白鳥じゃない
と横やり入れているけど



5元気?


白鳥に会うと必ず元気?と挨拶するんだ

レーニはね、
近くの湖で泳いで
縄張り荒らして
怒った白鳥に追いかけられて
危なかったんだよ

それも1羽でなく、3羽も、、。

バカみたい

白鳥の口ばしって大きいからね

噛まれると痛いよね

その時の印象を
レーニが絵にしたんだけど
売れてしまって、
画像がないのが、残念!

初めて白鳥に会ったのは
3年前
このときの画像

6白鳥3


ワタシ、それまで白鳥みたことなかったから
ビックリしてしまって
毛が逆立っているでしょ

でも白鳥って
白くて美しいね

ウラヤマシー

今日も
ありがとうワン

なにゆえに、君はこの言葉を黙殺するの?

こんにちは、レーニです。

フランス同時テロ事件で

1歳半の息子の母親であり、

妻を亡くした フランス人ジャーナリストAntoine Leiris氏が

実行犯に宛てたメッセージをフェイスブックに投稿して

憎しみを怒りで応じない姿勢に世界中で反響をよんでいます。

パリ同時テロ1

"Ihr bekommt meinen Hass nicht

君たちは私の憎しみを得られない"



ドイツの反響は凄まじいものがあり、

その姿勢に共感を持つ人もいる中で、

IS国を全滅しない限り、テロの危険がある、

キレイ事を言ってられないとして

反感も持っている人もいます、、、。

ハー、、、

とめよう、報復の連鎖を静かな言葉で、、。

記事はこちら


 なにゆえに君はこの言葉を黙殺するの?



パリ同時テロ2



『君たちは私の憎しみを得られない』 Antoine Leiris

金曜日の夜、私の最愛の妻を、そして息子の母親である人の命を君たちは奪った。

けれど、君たちは私の憎しみを得られない。君たちが誰なのか知らないし、知る必要もない。君たちの魂は病んでいる。

無差別殺戮の名のもとに、神が自分の姿に似せて人間をつくったとしたら、
いったい、妻の体の中にある銃弾の一つ一つが神の心の傷となるのか。

それゆえに、君たちに憎しみという贈り物をあげない。
君たちは憎しみを求めたけれど、憎しみに怒りで応じることは、君たちと同じく無知に屈したことになる。

私が怖がって、周りに居る人を警戒の目で見て、身の安全のために自由を犠牲にすることを君たちは望んでいるが、
君たちの負けだ。なぜなら、私は変わらないのだから。

幾日も幾夜も待って、やっと、今朝、私は妻に対面することが出来た。彼女は先週の金曜日に出かけたときと同じくらい美しく、変わらなかった。12年以上前に激しく恋に落ちたときと同じくらいだった。美しかった。

たしかに、私は深い喪失感に打ちのめされている。
そのことで、君たちが小さな勝利を得たのを認めるが、それも長続きはしない。

妻は私たちのそばにいつもいる。
君たちが決して行くことができない自由な魂の天国で
私は妻と再び会えることを知っている。

私と息子の2人だけになったが、私たちは世界中の軍隊よりも強い。
私はこれ以上、君たちのために時間を割くことはできない。

昼寝から目を覚ます息子メルビルのそばに、私がいてあげなければならない。
生後17か月の私の息子は、いつもと同じように変わらずおやつを食べる。
そして、いつもと同じように変わらず、私たちは遊ぶ。

息子が幸せになり、自由に生き続けることだけで、君たちを辱める。
なぜなら、それは、君たちは、息子から憎しみを得られないからだ。



ドイツで大切な行事は、○○○

ワンワン、バフです。

ベルリンもやっと北国の冬らしくなったよ!
だってね、ズート暖冬続きだったんだよ。

ワタシは雪が大好きッ !

まだ、降らないけど、早く降らないかなぁー。

でもね、ワタシの毛って縮れ毛でしょ。
雪が塊になってくっついて、とても冷たいんだ。

ブルブル、、ガクガク、、。

こんな風になってしまう、、。

雪すきだけど



ドイツで大切な行事は、○○○



昨日の夕方、
レーニが、怪しい風情だったんだ、、。

ホラッ、この通り、

食事時間でないのに、

日本から送られてきたジャーキーなど
ワタシに渡すんだよ、、

ayasii.png

ホラッ、怪しいでしょ、、
しかも、袋ごと、、

ウマい話に
ダマサレナイように、、、。


ワタシは聞いたんだ

いったい何があるの??



そうしたらね、
○○○があるから、
これから出かけようって

アーァ、行きたくないな
トボトボ、、、

街


向かった先はドイツ友人のお誕生会

ほぼ、月に一回は出かけて
レーニだけ、タラフク、満腹になってるんだ

ワタシは机の下に潜って
集まった人に踏まれないように
大人しくしているんだ

チキンの骨とか貰えるけど、、。

ドイツのお誕生会ってね、

一年のうちで
クリスマスの次に
もっとも大切な行事なんだ

ちょうど、お正月を迎える感じで
無事に年を迎えることが出来ましたと
老若男女問わず、祝う。

レーニは
ほぼ、毎月、招かれるので、
御馳走にありつけるので、ムフフ、、だって

ヤーネ、食い意地がはって、ミットモナイ、、。

ここのお誕生プレゼントってね

身内以外は、
相場は5オイロー前後なんだよ

700円位かな、、
招かれる人が負担にならないように
なっているんだ

レーニが、初めて、
お誕生会に招かれた時、
流儀を知らなかったので、

3千円位のプレゼントを持っていったところ
喜んでいたけど、困っていて
レーニはビックリ、、。

皆さんのプレゼントを見ると
どう見ても、500円前後???

理由を聞くと、
友達が多ければ多いほど
毎週、誕生会にでかけることになり、

金銭的に負担になるので、
気持ちだけで、500円位で良いんだって

バラ一本だけでも素晴らしいプレゼントなんだよ

招く方は
年に1回のおもてなしなので
腕によりをかけて
朝から料理の準備しているんだよ。

ただね、骨付き肉を貰っても
味が濃いからね
ワタシは食べられないんだよねー

去年、
レーニが貰ったプレゼントの山

プレゼント


どういうものか、ワカルでしょ

今日も
読んで頂き、ありがとうワンッ!



報復の連鎖は誰にもとめられないの?

こんにちわ、レーニです。

パリテロ事件以降、

ベルリンの街は厳戒態勢

雨がめったに降らないベルリンで

シトシト雨が降り続いている、、。

哀しみの涙がとまらない



Screenshot 2015-11-15 16


11月13日の金曜日に起こった

パリ同時テロ事件

翌日の11月14日に

フランス空軍が、IS国を空爆していたのを知っていましたか??

翌日ですよ、、、。

さらに2度目の空爆を

17日に フランス、アメリカの空軍が 

それとは別に、ロシア空軍も

IS国の首都と称するラッカを空爆。

IS国が消滅するまで空爆を続けると、、。

フランスのオランド大統領は

これは戦争だと、、。

ドイツのメルケル首相は

我々はテロリストよりも強いといった、、

なんと、残念な言葉、、

フランスもドイツも

国境は封鎖されて、難民の流入が出来ない現状

IS国から脱出した人たちが

新たなテロリストになる可能性があると、


報復の連鎖は誰にもとめられないのか

わたしたちができることはないのか


武器よりも強いもの

それは、なによりも言葉


ペンで、ブログで、音楽で、絵画で、メディアで、


双方の死者たちに対する哀悼の意を

とめよう、報復の連鎖を、。

静かな言葉で、、。。


哀しみの涙 パリ同時多発テロ

こんにちわ、レーニです。

雨がめったに降らないベルリンで、

奇しくも、

土曜、日曜と、雨が降り続き、


この雨を、パリ同時多発テロ事件の

哀しみの涙



と、マスコミが形容しています。



13日の金曜日の夜

隣国フランスで起きたパリ同時多発テロで

亡くなった人は140人を超えるという。

ドイツ全土で喪に服し、

クリスマス市も

イルミネーションを落とし、

街はひっそりと静か、。

Screenshot 2015-11-15 16


ブランデンブルク門にあるフランス大使館前の
パリ広場では

480人が集まって

[ hand in hand ]

犠牲者を追悼していました。


なにゆえに、

宗教間の争いが、おこるのでしょうか?

イスラエルでは

パレスチナ・イスラム教と
ユダヤ・ユダヤ教が、

そして、

シリアでは

同じイスラム教なのに
教義の違いで争う


パリで亡くなった犠牲者たちは、

なぜ、
死ななければ
ならなかったのでしょうか


この報復の連鎖は

誰にも
止められないのでしょうか


今の世界では

罪のない人間は、

ただの一人もいない


安全に暮らしている

私たち、

それだけで罪になる、、、。




母は、どれだけ SUGOI のか?・・なんで??

こんにちわ、レーニです。

今日は

母は、どれだけ SUGOI のか?




母はあと2カ月で88歳、、、、

ハー、長生きー、、。

先日、体調を崩し、
入院したのですが、

ドイツの医療方針が、

病気は自分の力で治すのが一番、
自力で生活できるように、
なるべく、早く退院させるというものなので、

わずか、2泊3日で退院、正確には1泊2日??

まったく、日本じゃ、
考えられないスピード退院、、。

家に戻り、

心配した女学生のナタリーが
早速、お見舞いに来てくれました。

母は、大カ・ン・ゲ・キ・!

翌日の
ナタリーのドイツ語授業を

家に来て貰うことで
勝手に決めました。

そういう母ですが、

なによりも、SUGO~I !!

と、おもーうのは、

82歳という高齢で
日本での暮らし、しがらみ、その他のすべてをすてて、

ドイツに渡る、という

難民でもないのに?!

なんでまた?!

だれもがそう思ったようです。

摩訶不思議なことを、

いともあっさりやってのける

摩訶不思議な母です。

SU=GO=iiiii===!

そんな母ですが、
筝曲家、

山○流 秋○○○井の
一番弟子として、

82歳で
ベルリン移住するまで
50年以上もお箏の師匠をし、

ベルリンに来てからも

なんと、
アトリエや、教会でお箏コンサートを、、。

アトリエでの演奏

琴演奏


教会演奏では
100人以上も集まった

琴演奏2



年をとるにつれ、
めっきり耳が遠くなり、
お箏の調子合わせができなくなったので、

2年前に

いさぎよく、引退!

家の中にあったお箏をしまい、

替わりに、

ノートと鉛筆、ルーペ、和独辞書、独和辞書を出して

週3回、ナタリーのドイツ語授業を受けはじめたッ!

それだけでなく、

毎日、

一人で、予習、復習もしているッ、、。


女学校時代、

戦争中で
学徒動員・工場で働かされたため、

4年間も勉強が出来なかった

勉強するのが楽しいと、、。


車椅子生活なのに、

まだ、まだ、やることがあるんだって、、、。


人間、いくつになっても

学ばなければ、、と、、、。

ハー、

身体が
不自由になっても、

年をとっても、

何があっても、

人生をア・キ・ラ・メ・ナ・イ、、、。

昨夜は、オープニングパーティしたよ!なんの?

ワンワン、バフです。

ねっ、見てッ!
ボールキャッチ上手いでしょ?!

自画自賛

スクリーンショット 2015-11-13 19


昨夜は、レーニのアトリエで

8歳の女の子,ニーナ

が描いた絵の個展、
オープニングパーティしたんだよ。

ワタシは、正直言って子供って苦手なんだ、、

なぜって、

子供って加減を知らないから、

ワタシを撫でているつもりが、毛を引っ張ったり、

ワタシを可愛がっているつもりが、叩いたりするもの、、。

おとなしく、我慢しているけど、

毛を引っ張られるのって痛いんだよねェー。

だから、なるべく、触られないように、
机下に居るんだ、

それでも、
こうして、手を伸ばしてくる、。

マイッタナァー。

bafu1-2.png


左はシリア難民の子、右はニーナ

難民は少しずつドイツ生活に溶け込んでいるよ。


ワタシは音楽演奏中は
ちゃんと大人しく音楽聴いているよ

bafu1-musik.png


ニーナってね、

2歳の時に初めてアトリエに来て
展示してあるレーニの絵を見て興奮して

その場でカレンダーの裏に、次から次に絵を描いていたんだ。

レーニはかねてから、学校教育に批判的で、、。

画一的な学校教育は子供の個性を蝕むだって、。

レーニって、その点、おっかないんだよ、、。

大人たちが、
ワインを飲んで談笑して
なかなか帰らず、

午前0時になって、やっとお開き

ワタシは、もう眠くて眠くて
疲れたよ。

bafu1-5.jpg


今日も記事を読んで頂き、ありがとうワン!


 カテゴリ

知っておくべき、ベルリンフィルハーモニーのこと

ワンワン、バフです。

今日も張り切って読者のために取材でーす!

レーニーを引っ張って、
かの有名なベルリンフィルハーモニーへ。

1963年にハンス・シャロウイン設計で

ベルリンの壁に沿って、
旧西ベルリンに建てられたんだよ。

R0015913.jpg

レーニはフィルハーモニー団員の友人が居るので
年に2回は招待されて、
ワタシを置いて出かけるんだ。

エッ?
レーニは耳が聞こえないのに、
コンサート行くの?って

聞いたことあるんだ。

そうしたらね。
こういったんだよ。

生演奏は
空気振動があるし、
音の振動もあるから

椅子の背に
しっかり背中をつけて
目をつぶっていると
音の流れが判るんだって、、。

へー、超耳の良いワタシには想像できない、、。

レーニは
後から、誰かが声をかけても
聞こえなくて知らん顔するから

ワタシが
レーニを前足でトントンと叩いて
教えてあげるんだ、

ワタシってリコウでしょ、、、。

このフィルハーモニーの場所ってね
ティアガルテン通り4番地なんだけど、

R0015909.jpg


ここはかって、、、
住所の頭文字をとって、
T4作戦が行われたんだ、、、


民族の血を純粋に保つ」というナチズム思想に基づき、

遺伝病や精神病者、身体障害者など

「民族の血を劣化させる」「劣等分子」を
排除するべきであるというーT4作戦


怖ろしいことに、

ここで、人体実験と安楽死が行われ
ドイツ人が、ユダヤ人でなく、
ドイツ人を
1933年7月14日に法制化された「遺伝病根絶法」
断種で、20万人以上が亡くなったんだよ。

美しい調べに身を委ねる場所に、
こんな怖ろしい歴史があったとは、、。

R0015917.jpg


ワタシはこうして、
死者の魂に寄り添って
慰めるんだ、、。

ドイツ人は、
自分が犯した過ちを絶対に忘れまいと
徹底しているのが判るね

そこがドイツ人の良いところ、、。

ワタシが知っているドイツ人って
まったく善良なんだよ、、。

今日もありがとうワン!

ホロコーストの記事はこちら 

つまずきの石の記事はこちら 

ドイツの良心の記事はこちら 

白バラは死なずの記事はこちら 
Copyright © あなたのかわりにホンモノを探すブログ by レーニ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます