月別アーカイブ:2015年12月

2015年12月の記事一覧。限られた資産を増やすために仮想通貨とFX

愛犬バフ日記
ワンワン、バフです。明けまして, おめでとうワン!日本はもうお正月でしょ!でもね、ベルリンは日本より8時間遅れだからまだなんだよベルリン お正月 大晦日 ブランデンブルク門アーいやだな、、、何がって、新年を迎える瞬間が、、。日本時間 元旦の朝8時ベルリン時間 大晦日の午前零時、新年ドイツの習慣ってね一年の厄を落とすために、バンバン、花火を打ち上げるんだよカウントダウン直後に外に出かけ花火を一斉に打ち上...

記事を読む

愛犬バフ日記
ワンワン、バフです。イヤになっちゃうね、なに、唐突に、。それはね、。 ベルリン クリスマス明け会 アトリエで、毎年、クリスマス祭日後の平日にクリスマス明け会をするんだけど、。今年は28日の月曜日にあたり、、月曜日は朝からアトリエ準備して、レーニは私に構ってくれないんだもん。しかも踏まれないように机下に避難しなくてはならないんだもん。でもね、ちゃんとお利口にしたよ音楽はね、ミチコ、ニーナ、アンナ、ラルフ...

記事を読む

愛犬バフ日記
ワンワン、バフです。静かな日曜日、と思いきや玄関チャイム音がして、すっ飛んでレーニに知らせたんだ ロシア人 ベルリン ソ連崩壊 来たのはナタリーとカタリーナの2人2人は大の親友なんだよナタリーの記事はこちら美味しそうでしょ2人の手造りクッキー、形は不揃いだけど、超美味なんだ、、。もちろん、ワタシも一枚貰って食べたよ一枚しか貰えなかったけど、、。レーニはワタシに甘いけどカタリーナは、しつけにウルサイ...

記事を読む

悠久の都市ベルリンより
君は知っているかこのことをナチスが犯した罪をそして、ドイツ人がナチスが犯した罪に目を背けずに罪を背負いつつ生きていることを、、。 へーベル広場 ハインリッヒ・ハイネ ここはへーベル広場ウンターデンリンデン大通りを挟んでフンボルト大学とフンボルト大学図書館があります。このへーベル広場はフンボルト大学図書館前にある広場この広場で1933年5月10日ナチスの思想に染まった学生たちが25,000巻を上回る「非ド...

記事を読む

愛犬バフ日記
ワンワン、バフです。クリスマスイブ前の12月23日は、一年でもっとも忙しい日なんだレーニはワタシに構ってくれないんだよ 一年で最も忙しい日毎年、12月24日の午後から25日、26日とクリスマス祭日なので、会社、デパート、スーパー、商店、なにもかーもみんな休みになるんだ、。しかも今年は祭日明けの27日が日曜日になっているから実に4日間、デパート、スーパー、商店休みになってしまう。12月23日のうちに...

記事を読む

愛犬バフ日記
ワンワン、バフです。今日の公園でボールキャッチ成功!ハッピー気分で、できる! レーニって、ボール投げるのが下手だからキャッチするのってそれほどに、神技に近いんだよでもね、諦めずに落ち込まずにハッピーな気分でいると必ずキャッチ出来るんだ!見て、この勇姿!!!カッコいいでしょ???アレッ、クンクンボールの中に何か入っている、キラキラ...

記事を読む

悠久の都市ベルリンより
こんにちわ、レーニです。アトリエでジルとリカルド二人展でのオープニングを紹介しますね ドイツ人 フランス人 オープニング時の音楽演奏ドイツ人ジルはかって東ベルリン時代特権階級の娘として、マルクスエンゲルス学の大学教授の娘としてなに不自由なく過ごし、25歳の時に壁崩壊を体験特権階級の娘であったため人生が一転追われるように隠れて生活せざるを得なくなり、主人を病気で早く亡くしたので、極貧のうちに苦労して一...

記事を読む

愛犬バフ日記
ワンワン、バフです。ボール遊びして宙返り失敗、、、。でもスゴイでしょお腹が見えてハズカシ、、。 逆立ちバフ 逆立ちするほどスゴイ...

記事を読む

愛犬バフ日記
ワンワン、バフです。もうすぐクリスマス、公園に行ったものの、誰も居ないベルリンのほとんどの会社と学校は12月18日から1月1日まで2週間のクリスマス休暇に入るんだ1月1日までなんだよ日本のようにお正月三が日はないからね2日から通常仕事に入るんだドイツの有給休暇 ドイツって、それこそ、ナガーイ、ナガーイ有給休暇が法律で決められていて雇い主も従業員も守らないと罰せられるんだ。土曜、日曜、祭日を除く、一...

記事を読む

愛犬バフ日記
ワンワン、バフです。今日はクリスマス市第2弾前回の記事はこちらベルリンのクリスマス市は大きいところで24か所、小さいところは無数にあり合わせると50か所以上クリスマス市があるんだよ ハッピーなベルリンのクリスマス市 これも仮設のメリーゴーランド大人も乗れるので、大人も童心にかえってハッピー!クリスマス定番の菓子、シュトレン、日本人はシュトーレンというけど、、。生地にはドライフルーツやナッツが練りこ...

記事を読む

一年で一番、怖ろしい日?

ワンワン、バフです。

明けまして, おめでとうワン!

日本はもうお正月でしょ!

でもね、
ベルリンは日本より8時間遅れだから

まだなんだよ


ベルリン お正月 大晦日 ブランデンブルク門




花火2016


アーいやだな、、、

何がって、新年を迎える瞬間が、、。

日本時間 元旦の朝8時

ベルリン時間 大晦日の午前零時、新年

ドイツの習慣ってね

一年の厄を落とすために、
バンバン、花火を打ち上げるんだよ

カウントダウン直後に
外に出かけ
花火を一斉に打ち上げるんだ

家の前の道路で
花火を打ち上げるから
物凄い音なんだ

ブルブル、、、。

ワタシは

恐怖でブルブル震えて
レーニの懐に隠れるんだよ

毎年なんだけど、どうしても慣れないんだ

ブランデンブルク門前では
特設舞台があって

カウントダウンまで
ライブコンサートがあって、
歌ったり踊ったりしているんだ、

カウントダウン直後になると
一斉に盛大な花火打ち上げなんだよ。

テレビのライブで楽しめるけど
ワタシは楽しめない、、、。

ブルブル、、。


そうだ、
日本は
大晦日に年越しソバ食べるよね

ベルリンの大晦日は
プファンクーヘンを食べるんだ

プファンクーヘン


揚げドーナツで、
中に、イチゴジャムやプラムムースが入っているんだ

アマーイの、
ワタシは食べられないけど

レーニは二つも食べるんだよ
太るよね、アッ内緒ね。

アッ、花火より、

ひっそりと、静かで綺麗なキラキラ光るもの

見ーつけた、
コッソリ、あなたに見せてあげる





クリスマス明け会って? 

ワンワン、バフです。

イヤになっちゃうね、

なに、唐突に、。

それはね、。

ベルリン クリスマス明け会



アトリエで、

毎年、クリスマス祭日後の平日に
クリスマス明け会をするんだけど、。

今年は28日の月曜日にあたり、、
月曜日は朝からアトリエ準備して、
レーニは私に構ってくれないんだもん。

しかも
踏まれないように
机下に避難しなくてはならないんだもん。

でもね、ちゃんとお利口にしたよ

音楽はね、
ミチコ、ニーナ、アンナ、ラルフの弦楽4重奏で
素晴らしかったよ。

musik28122015.png


このクリスマス明け会って、
日本の忘年会みたいなものだよね

職場や仕事関係の忘年会なんて
ドイツじゃ、誰も参加しないよ

どうしてって

仕事を終ってまで
職場の人間と顔を突き合わせて
飲んだり食べたりしたくないんだって、

なんで、
就業時間以外に
職場の人間と顔を突き合わせなければならないのかと
逆に質問されたよ

レーニは絶句、、。

なるほどっと思ったよ。

確かにドイツじゃ
仕事終わった後に職場の人間と
飲みに行ったり、食べに行ったりしてないもの

仕事とプライベートはきっちり分けているね

さて、クリスマス明け会は
ジャーン、こんな感じなんだ

食べるのに夢中になるんだよ

essen28122015.png


今年はなんと

角にあるカフェの
店主ベーアとジャッキー母子が

レーニのために
ご馳走を作ってくれることになり、
なんと太っ腹、

スゴイね、、。

fertig28122015.png


アトリエのキッチンで準備中の
ベーアとジャッキー母子
ベーアの息子も手伝いにきたよ

ジャッキーの料理って超美味なんだ

レーニの作るサンドイッチより
すごく美味しいと

全員一人残らず、
ハッキリとレーニに言うので

レーニはなんとも言えない顔してたな



ロシアからきた○○

ワンワン、バフです。

静かな日曜日、

と思いきや

玄関チャイム音がして、
すっ飛んで
レーニに知らせたんだ

 ロシア人 ベルリン ソ連崩壊



来たのはナタリーとカタリーナの2人
2人は大の親友なんだよ

ナタリーの記事はこちら



なたかた2712



美味しそうでしょ
2人の手造りクッキー、

形は不揃いだけど、
超美味なんだ、、。

もちろん、ワタシも一枚貰って食べたよ
一枚しか貰えなかったけど、、。

レーニはワタシに甘いけど
カタリーナは、
しつけにウルサイんだ。

怖いんだよ、
ワタシの首っ玉捕まえるんだもん、、。

カタリーナは、
ナタリーと同じ学校出身で
やはり、漫画と日本大好き、、。
ナタリーより1歳半の姉貴分なんだ

カタリーナも学校帰りに
毎日のようにアトリエに来たけれど、

ナタリーと違うのは、、、
アトリエに着くなり、挨拶もそこそこに
真っすぐ冷蔵庫を開けるんだ

何かしら、おかずを見つけると、
炊飯器からご飯をよそって
勝手に
おかずとご飯を食べるんだよ

おかずがないときは
ご飯に醤油をドボドボかけて食べるんだ
ウワー、
日本人じゃ考えられないでしょ、、。

あのね、
高校の時、
カタリーナは沢山の漢字を書いて
自由レポートを提出したんだ

それは良いんだけど、、、。
そのレポートの
一番最後のページに
大きく
○○と二文字が書いてあった

レーニはそれを見て
目が点、、、。絶句、、。

先生になんて説明したのと
聞くと

馬と鹿で高貴な動物の字と
説明したそう、、。

意味わかったかな???
そう、
大きく

馬 鹿

と二文字だけ書いたんだよ

いくら、
日本語が判らない先生だからって、
マッタク

大胆不敵なカタリーナ

残念ながら、
大学に落ちてしまって
製本会社勤務にシフト変え
稼いでいるよ

左ナタリー、右カタリーナ

なたかた27122


カタリーナはロシア人

1991年12月に
ソビエト連邦共和国が崩壊後、

統制とれなくなった混迷のロシアから
2000年に

建築学の大学教授であった父と
母、兄姉と共に家族でベルリンに逃れた
政治的難民なんだよ

ベルリンはほんと
いろんな人間がいるよ


君は知っているか、ハイネの言葉を?

君は知っているか

このことを

ナチスが犯した罪を

そして、

ドイツ人が

ナチスが犯した

罪に目を背けずに
罪を背負いつつ

生きていることを、、。


 へーベル広場 ハインリッヒ・ハイネ




へーベル広場バフ


ここはへーベル広場

ウンターデンリンデン大通りを挟んで
フンボルト大学とフンボルト大学図書館があります。

このへーベル広場は
フンボルト大学図書館前にある広場

この広場で

1933年5月10日

ナチスの思想に染まった学生たちが

25,000巻を上回る「非ドイツ的な」国内外の本を燃やした

このナチス・ドイツの焚書は、
ドイツ国内外の本のうちで、

ナチズムの思想に合わないとされた書物が、

ナチス・ドイツによって儀式的に焼き払われた

この事件は
ドイツ語とドイツ文学の純化の必要性が求められる
検疫と文化の支配の到来を告げる不吉な予兆となった

カール・マルクス
ハインリヒ・ハイネ
ベルトルト・ブレヒト
エーリッヒ・ケストナー
エーリッヒ・マリア・レマルク
ハインリヒ・マン
アーネスト・ヘミングウェイ
ジャック・ロンドン
ヘレン・ケラー

などの作家の書物が焼かれた、、、。

ハイネの言葉

この広場の銘板には
ハイネの言葉がある

書物を焼くものは
最終的に
人をも焼くことになる



君よ、
この言葉の意味を考えてほしい


一年で最も忙しい日は?

ワンワン、バフです。

クリスマスイブ前の

12月23日は、一年でもっとも忙しい日なんだ

レーニはワタシに構ってくれないんだよ

一年で最も忙しい日



1ねむい


毎年、12月24日の午後から25日、26日と
クリスマス祭日なので、

会社、デパート、スーパー、商店、
なにもかーも

みんな休みになるんだ、。

しかも今年は
祭日明けの27日が日曜日になっているから
実に
4日間、デパート、スーパー、商店休みになってしまう。

12月23日のうちに
まとめ買いしないと駄目なんだよ

それにね

ドイツの法律って
騒音防止法があって

クリスマス時期に関係なく

日曜、祭日の
掃除機かけと洗濯機回しはご法度なんだ

信じられないでしょう

なので、

レーニは

12月23日は

朝から
4日分の食料買い出し
アトリエと自宅の大掃除
洗濯機回しと

チョー忙しい、、。

ワタシは
こうやって、ヒーターの上で
避難するしかないんだよね。。

このドイツの
日曜、祭日の法律って
理に適っているよね


日曜、祭日は

掃除できない
洗濯できない
買い物できない


日曜、祭日は

公園で
家族と大切な時間を過ごす

家で本を読んだり、音楽聞いたり
ともかく自分の好きな事する

良いと思うなー
だって、

日本じゃ、
仕事休みの日曜日、祭日に
混雑したお店で買い物してホウホウの体で
疲れて帰ってくるのって

なんのための日曜日、祭日かと思うでしょ、。

レーニの
終わったよーの声で
飛び降りた

ワーイ
出かけよう!!ルンルン!

連れて行かれた先は
混雑したクリスマス市、、、

ウッウー、ワンワン、、。

2015クリスマス市 (2)


夜道に、又、キラキラ光るもの、見ーつけた
レーニに内緒でこっそり、あなたに見せるね




ハッピー気分で,できる!

ワンワン、バフです。

今日の公園で

ボールキャッチ成功!

ハッピー気分で、できる!




レーニって、ボール投げるのが下手だから

キャッチするのって

それほどに、神技に近いんだよ

でもね、

諦めずに

落ち込まずに

ハッピーな気分でいると

必ず

キャッチ出来るんだ!

見て、この勇姿!!!

バフ走る


カッコいいでしょ???


アレッ、クンクン

ボールの中に何か入っている、キラキラ





ドイツ人とフランス人って 水と油なの?二人展に思う

こんにちわ、レーニです。

アトリエでジルとリカルド二人展での
オープニングを紹介しますね

ドイツ人 フランス人



オープニング時の音楽演奏

ジーラオープニング



ドイツ人ジルは
かって東ベルリン時代

特権階級の娘として、
マルクスエンゲルス学の大学教授の娘として
なに不自由なく過ごし、

25歳の時に壁崩壊を体験

特権階級の娘であったため人生が一転
追われるように隠れて生活せざるを得なくなり、

主人を病気で早く亡くしたので、
極貧のうちに苦労して一人娘を育てながら、絵画教育を再勉強し、
現在は非行青少年のための社会復帰指導をしています。

この通りはかっての○○通りの記事はこちら


作風は幼児の頃に見た東ベルリンのシンボル
テレビ塔をテーマに東とは何か、自分のアイデンティー追求

フランス人リカルドは
妻がドイツ人で
1990年東西統一後にベルリン移住

絵画を勉強していながら
考古学も勉強し、
ギリシャの大学で考古学教授をしています。

作風はこれまで円が多かったのが
パリ同時テロ事件を受けて作風変更、
平和のハトをテーマにテロはするな、生きるは素晴らしい追求

1ジーラ


片や、幼年期に見た個人的
片や、時事に即し普遍的

女性と男性の違いなのか

ドイツ人とフランス人の違いなのか

オープニング終了後も
午前3時までなかなか帰らず、、。

ドイツ人もフランス人も
両方とも負けず劣らず
議論好き、、。

感情は別にして活発な意見交換する、。

よくドイツ人は日本人と話が出来ないというので、

なんでと聞くと

ちょっと何か意見を言うと
カンカンに怒りだすので話にならないそう、、。

皆さんも覚えありませんか?

自分の意見を否定されると、
つい固執してしまいますが

一人ひとりの意見は違っていて
当たり前なので、

違う意見があることで
違うものの見え方ができます。


レーニも自分の意見が否定された時、


アッ考えてみなかった、
ありがとう

という習慣をつけたら

ずいぶんと

物の見え方の幅が広がりました。




こんなに違う
ツールとマニュアル、どっちが良いの?
考えてみよう














逆立ちバフでーす!


ワンワン、バフです。

ボール遊びして

宙返り失敗、、、。

でもスゴイでしょ

お腹が見えてハズカシ、、。


 逆立ちバフ



バフ逆立ち




逆立ちするほどスゴイ


 公園に誰もいないッ, ドイツの有給休暇って? 

ワンワン、バフです。

もうすぐクリスマス、

公園に行ったものの、誰も居ない

19122誰も居ない-2



ベルリンのほとんどの会社と学校は
12月18日から1月1日まで
2週間のクリスマス休暇に入るんだ

1月1日までなんだよ

日本のように
お正月三が日はないからね

2日から通常仕事に入るんだ

ドイツの有給休暇




ドイツって、それこそ、

ナガーイ、ナガーイ有給休暇が

法律で決められていて

雇い主も従業員も守らないと罰せられるんだ。

土曜、日曜、祭日を除く、

一週間の就労日の4倍が、

法律で決められている有給休暇最低日数なんだ。


つまり5日働けば
年間20日間の有給休暇ってことになるんだ。

会社や学校によっても変わり
一番長い有給休暇で6週間もあるところがあるんだよ。


それに、
土曜、日曜と年間祭日18日を合わせると
実にナガーイ休暇になるよね


夏になると平均4週間の休暇になるから

ベルリンッ子はいなくなる、、、。

そしてね、

日本みたいに休み時期が固定していないんだ

どうしてって?


だって、ドイツ国民が
一斉に休みとったら

交通機関だってラッシュになるでしょ

だからね、
各州ごとに順繰りに
休み時期をずらしているんだよ

ちなみに
2015年ベルリンの学校の夏季休暇は
7月15日から8月28日まで

2016年ベルリンの学校の夏季休暇は
7月20日から9月2日まで

それにね、
日本みたいに
休みの宿題がないんだよ

イイよね

アッ、レーニったらね

今から、
クリスマス祭日休みの
24日から27日までの期間
どうしようかと
頭悩ましているんだよ

どこかへ行くこと?

違う、違うんだ

近所が誰も居なくなるでしょう?

どういうことか判る???

そう、泥棒の活躍時期なんだ

去年、クリスマス期間不在だった
レーニのアトリエが泥棒に入られたんだ、

隣の玩具屋さんも同様の被害。

レーニのアトリエの場合、
絵は足がつくから一切手を触れず
盗まれたのがカメラだけで済んだけど、、。

部屋が散乱していて掃除と片付けが大変だったんだ

今年は、
アトリエにズーと居ようかと考えているんだって

鉢合わせするのも怖いよね??

ワタシがワォーとバカでかい声で吠えるから
大丈夫と言ったけど

誰も居ないんじゃ、意味ないでしょ?と

そっか、どうしたら良いかな

なにか、良い知恵がありましたら、
右サイドのメールフォームより
メール下さいね。


この人に頼れば安心かも




ハッピーなベルリンのクリスマス市!


ワンワン、バフです。

今日はクリスマス市第2弾

前回の記事はこちら

ベルリンのクリスマス市は大きいところで24か所、
小さいところは無数にあり合わせると
50か所以上クリスマス市があるんだよ

ハッピーなベルリンのクリスマス市 



2015クリスマス市 (8)

これも仮設のメリーゴーランド
大人も乗れるので、大人も童心にかえってハッピー!


2015クリスマス市 (7)

クリスマス定番の菓子、シュトレン、
日本人はシュトーレンというけど、、。

生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれ、
表面には砂糖がまぶされていて

5ミリ位に薄く切ってクリスマスまで毎日食べるんだ
クリスマス保存食で1カ月は持つんだよ

日が経てば経つほど、フルーツの味がしみ込んで
とっても美味しんだよ、
もちろんワタシも食べるよ


2015クリスマス市 (5)

これねクリスマスチョコレートなんだ

種々のフルーツにチョコレートかけなんだ

レーニのお気に入りはね
丸ごとリンゴにミルクチョコレートがかかっているもの

甘酸っぱいリンゴの味とチョコの味が絶妙で
美味しんだって、、、。

ワタシはパス、。


12015クリスマス

綺麗でしょう
なんだかワカル?

これね、ロウソクなんだ

綺麗な色でいろんな形があって
見ているだけで楽しいんだ


2015クリスマス市 (3)

石窯焼きパンでーす、
食べたいでしょ?

最後にとっても仲良し父子紹介するね

クリスマス市って毎年、
同じ場所に、同じ人がやっているんだよ

だから毎年会うんだ
お父さんは恥ずかしがっているけど、

素敵な父子を見ているだけで
ハッピーになれるね

ジャーン、登場!

2015クリスマス市 (4)

ドイツの定番ジャーマンソーセージ!!

いうまでもなく、とっても美味!

今日もありがとうワン



アッアッ、
キレイなキラキラ光るもの、みーつけた!
コッソリ、あなたにプレゼントするね







Copyright © あなたのかわりにホンモノを探すブログ by レーニ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます