月別アーカイブ:2016年01月

2016年01月の記事一覧。限られた資産を増やすために仮想通貨とFX

悠久の都市ベルリンより
こんにちわ、レーニです。ベルリンの総人口が約350万人ドイツ国内に流入した難民の数は109万人を越えた難民による事件が増え治安が悪くなったことを心配するドイツ国民の40%がメルケル首相の難民受け入れ政策に不満を持ち首相を辞任すべきと声が上がっている45.2%は首相の難民受け入れ政策で辞任する理由にならないとしているが、1989年の壁崩壊で東西統一して以来、国を二分するほどの危機感は今回がはじめて、...

記事を読む

悠久の都市ベルリンより
こんにちわ、レーニです。今日のベルリンは12度暖かく、こう、寒暖差があると体調も崩しやすくなりますね画像はマイナス10度時のものスゴイでしょう。先輩が体調を崩し5日間の点滴通い、それなのに、点滴中の時間のはずなのにメールが来た???病院はスマホOKだそう??信じられない、、。点滴中にスマホはドイツでは考えれらないドイツの点滴中は窓のカーテンをしめ静かにリラックスして癒し系音楽が流れています。眠っても...

記事を読む

愛犬バフ日記
ワンワン、バフです。日曜日、に ち よ う びドイツ語でゾンターク嬉しいな、日曜日は大好き!だって、レーニの仕事がないから独占出来るもんしかも、昨日の日曜日は雪が積もって晴れたんだよ自宅の3軒隣は小学校があるんだ小学校の前庭は誰でも入れる、犬はダメだって、ネッ、楽しそうに遊んでいるでしょ。シュプレー川行くとね、シュプレー川遊歩道で新しい友達に会ったんだだけどね振られてしまったよ、ワタシは女の子で、...

記事を読む

愛犬バフ歴史散歩
ワンワン、バフです。雪が降ってワタシは、とってもご機嫌!!今日は良いところを案内するワン!ベルリンで最大の教会 BerlinerDom ベルリン大聖堂  ジャーン、威風堂々たるベルリン大聖堂ワタシがちっちゃく見えてしまう、、、。この大聖堂は16世紀以来ホーエンツォレルン王家の菩提寺なんだ。内部はそれこそ、厳粛な雰囲気に溢れ思わず、シーーーーーーーーーンと天井のドームから溢れる光が差し込まれる時ってとっても美し...

記事を読む

愛犬バフ日記
ワンワン、バフです。暖冬続きかと思ったら雪の予報でチョー期待 ♡ ♡ ♡だって、雪原を走るのって最高なんだもん。あのね、これね、ワタシのお気に入りの路上トランペッター物乞いなんだ黒人が吹いているんだけどとっても良い音色で邪魔にならないように聞いているんだある時、ワタシがスケッチ中のレーニと離れてトランペッターの傍らで聞いていたら見る間にお金が入ってくるんだよワタシってエライ!!売上に貢献するなんて、...

記事を読む

愛犬バフ歴史散歩
ワンワン、バフです。晴れた日にね強引にレーニを引っ張って散歩したんだ、だって、レーニって、心ここにあらずなんだもん、。いちいち、振り返って歩かなきゃ、ならん、。ちょっと歩くとノイエ・ヴァッヘ(Neue Wache)、かっての衛兵所があるんだ、、。スゴイ建物でしょ?これはね、当初、1816年にフリードリッヒ大王が建築家シンケルに衛兵所として設計させたものなんだ、そしてね第一次世界大戦後、この建物を第一次世界大戦の...

記事を読む

悠久の都市ベルリンより
こんにちわ、レーニです。日本にいる友人が風邪をひいたとメール貰ったので薬飲まずに薬草酒アルコール度20%以上を飲んで暖かくして寝ると翌朝、すっきり治まりますよと返信したところ、日本は、病院に行くと、なんでもかんでも薬の処方、で、参ってしまうよ。とありました。ドイツの医療はめったに薬の処方はしない、、、。ドイツは健康保険を払えば医療費無料しかも、主治医制度が徹底している。リューマチを患っていた母が5...

記事を読む

悠久の都市ベルリンより
こんにちわ、レーニです。とうとう、昨日、1月8日に戦後出版が禁じられたアドルフ・ヒトラー『わが闘争』が再出版されました。『わが闘争』とはヒトラーの幼年期とウィーンでの青年期など、画家志望で美大受験するも失敗するなど自伝的要素の強い本で、又、反ユダヤ主義に至った経緯も書かれてあり、ヒトラーのドイツ民族主義=ゲルマン民族主義的世界観が書かれてあります。ナチス・ドイツ時代は国民のバイブル的存在でした。な...

記事を読む

愛犬バフ日記
ワンワン、バフです。雪が固まって走りやすくなったよ、ワンワン、ワォーベルリンとベルリンを囲むブランデンブルク州は山がないんだ日本みたいに山に囲まれていないんだよしかも山が見えるところってないんだよどこまで行っても真っ平ら、、。アトリエ近くの公園フリードリッヒスハインは敗戦後の瓦礫を積み上げて出来た通称、がらくた山があって、一種の丘?山?になっているんだよ雪が降るとベルリンッ子が集まってソリをするん...

記事を読む

愛犬バフ日記
ワンワン、バフです10月にアトリエでニーナ展オープニングの時にニーナの友達、その他大勢の子供達の中に難民の子も何人かアトリエに来たんだよニーナ展記事はこちらすごく、素直な子たちでワタシをテキトーに可愛がってくれるんだテキトーが良いんだよしつっこいのは、ワタシはキライ、、。戦火を逃れた安堵からかみんな、屈託のない表情をしているよ。ところが、なんと、暮れの30日に難民の10歳の男の子が脱走したんだよア...

記事を読む

応援するよ、頑張れ!メルケル首相

こんにちわ、レーニです。


ベルリンの総人口が約350万人

ドイツ国内に流入した難民の数は

109万人を越えた

メルケル首相2



難民による事件が増え

治安が悪くなったことを

心配するドイツ国民の40%が

メルケル首相の難民受け入れ政策に不満を持ち

首相を辞任すべきと声が上がっている



45.2%は

首相の難民受け入れ政策で

辞任する理由にならないとしているが、




1989年の壁崩壊で東西統一して以来、

国を二分するほどの危機感は

今回がはじめて、



なにゆえに

メルケル首相の難民受け入れ政策を

批判するのか?




治安が悪くなったのは

別に難民のせいばかりじゃない

たまたま、事件を起こしたのが

難民だったから大きく取り上げられただけ、、。




それに、

不気味なことに

ペギータデモという反移民、反難民、

究極的にはイスラム教徒を排除するデモが

静かに、広がって、各地で行われている



ここで注意したいのは、

イスラム国でなく、

イスラム教徒を排除すること、、

つまり

善良なドイツ国民として生活している人も

対象になることを意味する



べギターデモに参加する人が

メルケル首相難民受け入れ政策を批判する人が

ドイツ全体で40%もいる


45.2%が

反ペギータ、

メルケル首相難民受け入れ政策を

良しとするからといって

安心材料にならない、


なぜなら、

ドイツ全体で半分にも満たないのだから


二人に一人が、、、。




ドイツに一歩、

足を踏み入れた以上

ドイツ国民であっても良いのに、。

なにゆえにドイツ国民でないと区別するのか



君たちは
過去の歴史を忘れるはずがない

あのことを、同じことを繰り返すつもりなのか?



ドイツ人の中に眠っていた、

あの高揚感が

再び、君たちの中に芽生えてきたのか?


空恐ろしくなる、、、。




もっとも、
良心的なドイツ人がここにいる


メルケル首相の
難民受け入れの英断は素晴らしい

レーニは

どこどこまでも

メルケル首相を応援するよ


メルケル首相関連記事

レーニの予言があたった


ノーベル平和賞はこの人に





レーニは、また

日本で、

妨害にめげずに

理論を展開しているポール・ジモン氏を

応援しています。





病院の点滴中に○○○をする?? 信じられん

こんにちわ、レーニです。

今日のベルリンは12度暖かく、

こう、寒暖差があると

体調も崩しやすくなりますね

画像はマイナス10度時のもの
スゴイでしょう。



ゆったりした時間





先輩が体調を崩し

5日間の点滴通い、


それなのに、

点滴中の時間のはずなのに

メールが来た???

病院はスマホOKだそう??

信じられない、、。

点滴中にスマホは
ドイツでは考えれらない

ドイツの点滴中は

窓のカーテンをしめ
静かにリラックスして

癒し系音楽が流れています。


眠っても良いし

本も、もちろん、ご法度

スマホすると
体内活動するので逆効果

せめて、

点滴中だけでも
スマホ電源オフにして

リラックスに集中せよ

そうすれば体力が完全回復するのに、、。


なんだって、
点滴中にスマホをいじるんだ?



と咎めると

どんな小さな時間でも
ボーッとしていたら
もったいないよ、



という返信があった


レーニは呆れを通り越して

口アングリ、、、。


ドイツ流に言えば、

 

ONとOFFのメリハリをつけて、

 OFFのときは究極にリラックス、

 ONの時に、一生懸命集中。

 当然、この方が効率がいい。


その通り、

そして、

また、

ボーッとする時間は

ドイツ人にとっては至福の時である


カフェーで

本を読むでもなく

新聞読むでもなく

ボーッと通りを眺め
時を過ごしているドイツ人たちを見て

ベルリンに来た当初は

なにもしないで、時間つぶすなんて

ビックリしたけれど、

今では

レーニも
ボーっとするのが
至福の時、幸せな気分になります。

なんていうのかな
一致する自我の瞬間というか、、、

非常に頭の休息になり、
思考が冴えわたる、

やはり、
哲学者を多数生みだした国だけのことはある

バフも
散歩途中、
立ち止まってボーっと眺めているよ

ボーっとするバフ


それとも、
ボーっとしないで稼ぐ方がいい?

閑話休題 新しい友達に会った?? 

ワンワン、バフです。

日曜日、

に ち よ う び

ドイツ語で
ゾンターク

嬉しいな、日曜日は

大好き!

だって、
レーニの仕事がないから
独占出来るもん

しかも、
昨日の日曜日は雪が積もって晴れたんだよ

2016119の雪 (1)

自宅の3軒隣は
小学校があるんだ

小学校の前庭は
誰でも入れる、犬はダメだって、

ネッ、楽しそうに遊んでいるでしょ。


シュプレー川行くとね、

2016119の雪 (2)

シュプレー川遊歩道で

新しい友達に会ったんだ

だけどね

振られてしまったよ、

ワタシは女の子で、

相手は男の子なんだけどさー

その犬の

お目当ては、

ナント、ナント、ナント

2016119の雪 (3)

レーニの顔を

ジ―ーーーと見て


ワタシの傍を
素通りして、

レーニにすり寄ったんだよ


フン、フン、
ド―セ、ワタシは、、、、

フラレてしまったァーーー


気をとりなおして、

船とバフと凍った川


凍った川にもめげず船が進んでいるよ

ワタシも失恋にめげずに

明るい未来に向かって歩こうっと


アレッ?つばめが飛んでる???




ベルリンで最大の教会は? 

ワンワン、バフです。

雪が降って

ワタシは、とってもご機嫌!!

今日は良いところを案内するワン!



ベルリンで最大の教会 BerlinerDom ベルリン大聖堂 



ジャーン、威風堂々たるベルリン大聖堂

ベルリン大聖堂


ワタシが
ちっちゃく見えてしまう、、、。

この大聖堂は

16世紀以来
ホーエンツォレルン王家の
菩提寺なんだ。

内部は
それこそ、厳粛な雰囲気に溢れ
思わず、シーーーーーーーーーンと

大聖堂内部


天井のドームから
溢れる光が差し込まれる時って

とっても美しいんだ

画像は
コンサート準備前のもの

そしてね
ホーエンツォレルン王家の菩提寺だけあって

地下は霊廟なんだ

ワタシは入ったことないけど、

レーニは
アメリカ大使館の
絵画グループ展に参加した関係で

霊廟内部に入ったことあるんだって

ホーエンツォレルン王家の

歴代400年の棺が

大中小、納められて、
中には、
50センチに満たない棺もあって

荘厳な棺で美しいのもあるけれど

やっぱり、

棺は棺で不気味だったって


でね
ベルリン大聖堂では

よく、
金曜、土曜、日曜、祭日に
コンサートがあるんだけど

冬場は

地下に霊廟がある関係で

暖房がないんだよ 

コート着ないと超寒いんだよ

冬場にお出かけになるときは
ウーンと
冬装備で
暖かくして下さいね。

ブルッブルッ、、

ベルリン大聖堂を出ると

ベルリン大聖堂を出ると


旧博物館が右手に見える

博物館島についての記事
もっとも静謐で贅沢な時




この旧博物館前で


かって

ヒトラーが悪の扇動したところ


静かにはじまり、




短く

力強い言葉を



何度も繰り返し



感情を揺さぶり



最高潮へ




悪の扇動で

どれだけの人が

犠牲になったことか?





扇動マーケティングに思う、販売法を読んでみる?



ベルリンの物乞いは○○?? 

ワンワン、バフです。

暖冬続きかと思ったら

雪の予報で

チョー期待 ♡ ♡ ♡


だって、

雪原を走るのって

最高なんだもん。


あのね、

これね、

路上トランペット160116


ワタシのお気に入りの
路上トランペッター物乞いなんだ


黒人が吹いているんだけど

とっても良い音色で

邪魔にならないように

聞いているんだ


ある時、

ワタシが

スケッチ中のレーニと離れて

トランペッターの傍らで聞いていたら

見る間にお金が入ってくるんだよ


ワタシってエライ!!

売上に貢献するなんて、、。


ドイツ人ってね
無類の施し好きで、気前が良いんだ

小銭があって気が向くと

物乞いに

1 Euro 1オイロー(約130円)とか、
2 Euro 2オイロー(約260円)

入れるんだよ

レーニも
犬連れの物乞いには
必ず施しするよ

ある時、

レーニは知らない人に
ハローと挨拶されて
キョトン???

アレッ、クンクン、この人は??

レーニも???



ルイヴィトンのポシェットに

綺麗な服着て

スニーカーは真新しく、、。



全然、判らないよ


誰だって?

レーニが
いつも施しする物乞いなんだよ


実は

ドイツの物乞いは法律で認められて
取り締まりはしない。

それどころか、
人によっては生計として成り立っている

つまり、物乞いって
立派な○○なんだよね


○○は判ったかな?




ジャーン、商売 、、。

銀行前に、必ず物乞いがいて
手荷物がある人、乳母車の人が入ると

ちゃんとドアを開けてドアを支え、
施し貰っている

一種のドアマン、。

ドイツの建物ドアって
デパートもそうだけど自動扉じゃないんだ

それこそ、
日本人が苦労するほど重い重いドアなんだ


だけどね、
物乞いも、
悪質なのがいるから

気をつけないと、、。


ドイツ人は
又、寄付大好き、、。

あの大震災時、

ドイツ人の寄付
スゴかったんだ

募金していないのに

アトリエにまで
寄付金が勝手に集まって

約10万円ほど
日本赤十字に送って

自分たちのお金がどうなったか
知りたがるドイツ人の事だから

アトリエのドアに

お礼と共に
日本赤十字に送った送金書も
印刷してちゃんと貼り紙したんだよ


ありがとうワン!
素晴らしきドイツ人たち ♡ ♡ ♡


巷で評判のレーニのメルマガ読んでみない?



ノイエ・ヴァッヘ(Neue Wache)の ピエタに、なにを思う? 

ワンワン、バフです。

晴れた日にね

強引にレーニを引っ張って
散歩したんだ、

だって、
レーニって、
心ここにあらずなんだもん、。

いちいち、
振り返って歩かなきゃ、ならん、。


どうしたバフ



ちょっと歩くと

ノイエ・ヴァッヘ(Neue Wache)、

かっての衛兵所があるんだ、、。

スゴイ建物でしょ?


戦没記念碑


これはね、

当初、1816年に
フリードリッヒ大王が
建築家シンケルに衛兵所として設計させたものなんだ、

そしてね
第一次世界大戦後、

この建物を第一次世界大戦の戦没者慰霊の場に
若干、改造されて、
現在の姿になったんだよ。

実際、
この建物は

あたりの空気を払うような重みがあるんだ

第二次世界大戦後
ソ連占領地域となって、

1960年に、このノイエ・ヴァッヘは
「ファシズムと軍国主義の犠牲者のための追悼所」として再開されたんだよ。

そしてね、
東ドイツの国家人民軍(陸軍・フリードリヒ・エンゲルス衛兵連隊)の衛兵が立ち、

戦前と同様に毎水曜日に衛兵交代式が行われたんだ。

衛兵交代


ドイツ再統一後、
1993年来、

このノイエ・ヴァッヘは

ドイツ連邦政府の中央追悼施設として

11月第3日曜日を

戦争と圧政の犠牲者を追悼する

「国民哀悼の日」と定め式典会場になったんだ。


そしてね

すごいことに、

この建物のがらんとした内部には

芸術家であれば、
知らぬもののない

彫刻家ケーテ・コルヴィッツの作品

死んだ息子を抱きかかえる母親
「ピエタ」




ポツン、、と




置かれているんだ

ケーテコルビッツ


静かに、、 静かに、、、 静かに、、、、



戦争の悲惨さを

訴えている、、、、。




アーァ、
レーニがまた落ち込んじゃった


ワォ-、レーニよ

ワンワン、ワォー
これで、あなたも、レーニも一緒にハッピーになろうよ!!!!

あと少ししかないよ、ワンワン




ドイツ医療のここがスゴイ!!

こんにちわ、レーニです。

日本にいる友人が
風邪をひいたとメール貰ったので

薬飲まずに
薬草酒アルコール度20%以上を飲んで
暖かくして寝ると
翌朝、すっきり治まりますよ

と返信したところ、

日本は、病院に行くと、
なんでもかんでも薬の処方、
で、参ってしまうよ。

とありました。

病院


ドイツの医療は
めったに薬の処方はしない、、、。

ドイツは
健康保険を払えば
医療費無料
しかも、
主治医制度が徹底している。

リューマチを患っていた母が
5年前にベルリン移住した際、

まず、したことは
主治医を探すこと

幸いに
自宅から歩いて1分ほどのところに
素敵な女医が居て、
そこのかかりつけに

ところが、
その女医は
日本で処方された数種類の薬を見て
すべてゴミ箱へ捨ててしまったぁー

そして、
女医は
薬処方一切なしで
薬草入りの
水を1リットル毎日飲む体質改善治療法に変え、

信じられないことに
母は
半年で顔色が変わり体調がよくなったぁー、

レーニは
インフルエンザにかかり
その主治医に行ったところ

なんと、
怖ろしいことに

麗しいお顔をしながら、
平然と
レーニの血を抜いて、、、

しかも、、、

その抜いた血を
再び筋肉注射するという
???
自己血液療法で治った

これは
自己免疫を高める療法で
日本ではオゾン療法というのだそう。

又、
ドイツの総合病院は
主治医の紹介状がないと受け付けない

主治医の紹介状なしで出かける場合

総合病院の救急外来受付に行き、
そこで
まず、

看護婦による簡易診断があって、
それによって診察順番が決まる。

つまり先着順でなく、
重病患者が優先されるようになっている

これは良いことだね。

ホントに具合の悪い人を優先し
ただのヒマ人を後回し、、。

以前、ハチに刺され、
日曜だったため主治医休み

仕方なく
総合病院救急外来に行ったところ

6時間待ちでも
診察受けますかと笑われた。

じゃあ、どうすればいいと聞いたら
アルコール浸したものをつけて

ハイ、終わり

たしかに病院行くまでもなかったが、、、。

病院に行かずに、これでハッピーになろう



ヒトラー「わが闘争」再出版に思う

こんにちわ、レーニです。

とうとう、昨日、1月8日に
戦後出版が禁じられた
アドルフ・ヒトラー『わが闘争』
が再出版されました。

わが闘争


『わが闘争』とは

ヒトラーの幼年期とウィーンでの青年期など、
画家志望で美大受験するも失敗するなど

自伝的要素の強い本で、

又、反ユダヤ主義に至った経緯も書かれてあり、
ヒトラーのドイツ民族主義=ゲルマン民族主義的世界観が

書かれてあります。

ナチス・ドイツ時代は国民のバイブル的存在でした。

なぜ、ここにきて、
再出版かというと

出版を禁じていたバイエルン州が

所有する著作権が
昨年12月30日に切れたためです。

戦後、ドイツは

ヒトラーとヒトラーに関するもの、
ヒトラーを連想するもの、
ハーケンクロイツ、親衛隊、
服装から、なにからなにまで、

すべて、
画像引用、文字引用も含め、
許可なく使用することを法律で禁じています。

もし、
このブログが

ヒトラーの写真、総統、ナチスに関する
言葉や画像そのものを
引用しただけでも、

ドイツ内であれば、法に触れ処罰されます。

テレビの深夜放送では
連日、

ヒトラーが犯した罪、
ホロコーストの惨状、

など放送しています、

それは
レーニが
17年前にベルリン入りしてから
毎日、一日も欠かさず繰り返し放送されています。

そのぐらいに、

ドイツは、自分たちが
過去に犯した過ちを徹底的に認めています。


ベルリンにあるつまづきの石

それが、
このヒトラーの『わが闘争』
再出版を機に

ワンカ教育相の

著作権が切れ、
『わが闘争』に接することが可能になり、
生徒たちは当然の疑問を持つ。
このテーマで授業を行うことが必要だ



高校の授業でカリキュラムに取り上げるという。


この本を批判的に学ぶことで

若い人たちに、

何が、ドイツ人をナチス思想に駆り立てのか

何が、ホロコーストを引き起こしたのか、


又、ドイツ教員連盟クラウス代表も

禁じられたものは
余計に好奇心を刺激するだけだ
反面教師として
ヒトラー時代の12年間の破局と
大虐殺につながった極端な世界観に対する免疫を
つけてもらえる



しかし、
一方では,
当然のことながら
ドイツのユダヤ人協議会から
反発の声もあがっています。

レーニは
2年前に亡くなった故クラウス教授夫妻に
ベルリン滞在以来15年もの間
私たちを庇護者として家族同様に面倒見ていただきました。

教授は、
かって
ヒトラーユーゲント、
つまり
若き親衛隊の一員で

あの当時、
ヒトラーが居たから、

ドイツ国民が一つの目的に向かって
高揚していた
あの高揚感は忘れられない。

ナチスの過ちは、
ユダヤ人を全滅させなかったことだ


と、、、。

この教授の言葉を
聞いて
強烈なショックを受けました。

非常に冷静沈着、理論的で
芸術への憧憬も深く
尊敬の念さえ抱いていたのに、、。

おそらく、
教授、一人ではなく
多くのドイツ人も言葉に出さず
内心考えていることと思います。

はたして、

『わが闘争』を
高校授業のカリキュラムに取り入れることで
反面教師になりえるのか??

かえって、
国家民族主義の種を
蒔きかねないか?

この難民が増えている現状で
不満があるかもしれず、

わがドイツ、わが民族、わが魂への道へ



歩みかねないか?

レーニは非常に不安を感じています。

ドイツ人は
良くも悪くも

極端から極端に走る国民性

があります。

この国民性が
良い方向にいけば良いのですが、、、。

この記事を読んでいる、
あなたも、

過去の間違いを、正して、あたらしい未来を
切り開くこと

考えて欲しいと思います。

レーニのメルマガでは
あなたにも新しい未来を見つけるヒントを発信中。

登録してみてください。

メルマガ登録はこちら



ベルリンに山がないッ、しかし、○○で遊ぶ 

ワンワン、バフです。

雪が固まって

走りやすくなったよ、

ワンワン、ワォー


バフ走る2016初雪 (1)



ベルリンと
ベルリンを囲むブランデンブルク州は
山がないんだ

日本みたいに
山に囲まれていないんだよ

しかも
山が見えるところってないんだよ

どこまで行っても真っ平ら、、。


バフマイペース



アトリエ近くの公園

フリードリッヒスハインは

敗戦後の瓦礫を積み上げて出来た

通称、がらくた山があって、

一種の丘?山?になっているんだよ

雪が降ると

ベルリンッ子が集まって
ソリをするんだ

街には
様々な種類のソリが売っているんだよ


橇で遊ぶ



ドイツの難民対策も、
少々方向転換し

これまでの衣食住と学に
楽ーつまり、
楽しみを付け加えるようになった

ソリ遊びもそうで、

難民たちも一緒に慣れないソリで
遊んでいたよ

将来、
ボブスレ―選手の誕生かも?

ン、ン、
ワタシの友達が

ワタシより早いもの勝ちでゲットした


バフと白い犬080116



アー、それ、ワタシのだよ
ダーメッ、早いもの勝ち―だよ


○○が脱走した????

ワンワン、バフです

10月に
アトリエでニーナ展オープニングの時に

ニーナの友達、
その他大勢の子供達の中に
難民の子も何人かアトリエに来たんだよ

ニーナ展記事はこちら



ニーナ展難民


すごく、素直な子たちで
ワタシを
テキトーに可愛がってくれるんだ

テキトーが良いんだよ

しつっこいのは、
ワタシはキライ、、。


戦火を逃れた安堵からか
みんな、屈託のない表情をしているよ。

ところが、
なんと、

暮れの30日に
難民の10歳の男の子が脱走したんだよ

アトリエに警察の人がきて、

ビューと
机の下に隠れてしまった

ワタシ、何も悪いことしていないよ。

ニーナ展の時に
一度しか来たことなくても、
ひょっとして、
アトリエに来るかもしれないんだって、、。

なので、
暮れからお正月にかけて

アトリエに
一晩中電気をつけて

カギはかけないで
耳を澄ませて待っていたんだ

お正月だというのに

キンチョーしなくては

ならないなんて、、、トホホ、ワン

寝正月したかったのに、、。

やっとね、

ベルリンから100キロほど離れたところに
3日に保護されて
4日に無事にベルリンに戻ってきたんだ

ヤレヤレ
チョー安堵したよ

5日に
会いに出かけ、

なんで脱走したのかと
レーニが理由を聞くと

砂漠が恋しかったんだって、、、。

さばく


そりゃ、ドイツに砂漠なんてないよ

照りつける太陽だって夏以外ないんだもん

この北国ベルリン特有の
どんよりした天気って

2016初雪 (2)

ちなみに、この画像
朝の10時だよ

でもね、住めば都だよ

雪だってキレ―イなんだよ

だけど、
レーニがね

人間は本来、
生まれた国が一番良いんだって

レーニだって
郷愁の念に、
かられることがあるんだって、

絵のために、
ベルリンに居るんだけど、、

ワタシはベルリン大好きだよ

だって、だって、
まちがいなく、犬天国だもん

犬が世界一幸せな街ベルリン

ワタシはベルリンに住めて
チョー世界一幸せ!!!

あなたもこれで幸せになれるよ

Copyright © あなたのかわりにホンモノを探すブログ by レーニ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます