こんにちわ、レーニです。

今日のベルリン、最高17度、最低10度

今日は、ベルリンの小学校でのことです。

いったん、お金の悩み、諸々の悩み、
ちょっとだけ忘れましょう。
噴水

先日の記事で、
ドイツ式に敬称をつけずに
名前を呼び捨てにしまうと書きました。

例えば、親子間でも

子供から
おとうさん、おかあさん、パパ、ママと言われずに

パウル、アンナなど、名前を呼び捨てにします。

これは、

上下関係でなく、

個人を尊重するというところからきています。

でも、
日本人は
子供から名前を呼び捨てにされたら、

カチッン、、。するだろうね。

年に2回、ベルリン各地の小学校で
15年間。続いている絵画特別授業をしています。

ある小学校で、
いきなり名前を呼び捨てにされ、
質問攻めにあいました。

私は、まず、
「日本では3尺下がって師の影を踏まずと言って
師を敬い、礼をつくす」ということを
説明しました。

生徒たちは、キョトーン???

とたんに、
生徒たちは
私の後ろにたち、
私の影を踏んで遊びました。

私のドイツ語訳がおかしかったのかしら??