ワンワン、バフです。

ベルリンもやっと北国の冬らしくなったよ!
だってね、ズート暖冬続きだったんだよ。

ワタシは雪が大好きッ !

まだ、降らないけど、早く降らないかなぁー。

でもね、ワタシの毛って縮れ毛でしょ。
雪が塊になってくっついて、とても冷たいんだ。

ブルブル、、ガクガク、、。

こんな風になってしまう、、。

雪すきだけど



ドイツで大切な行事は、○○○



昨日の夕方、
レーニが、怪しい風情だったんだ、、。

ホラッ、この通り、

食事時間でないのに、

日本から送られてきたジャーキーなど
ワタシに渡すんだよ、、

ayasii.png

ホラッ、怪しいでしょ、、
しかも、袋ごと、、

ウマい話に
ダマサレナイように、、、。


ワタシは聞いたんだ

いったい何があるの??



そうしたらね、
○○○があるから、
これから出かけようって

アーァ、行きたくないな
トボトボ、、、

街


向かった先はドイツ友人のお誕生会

ほぼ、月に一回は出かけて
レーニだけ、タラフク、満腹になってるんだ

ワタシは机の下に潜って
集まった人に踏まれないように
大人しくしているんだ

チキンの骨とか貰えるけど、、。

ドイツのお誕生会ってね、

一年のうちで
クリスマスの次に
もっとも大切な行事なんだ

ちょうど、お正月を迎える感じで
無事に年を迎えることが出来ましたと
老若男女問わず、祝う。

レーニは
ほぼ、毎月、招かれるので、
御馳走にありつけるので、ムフフ、、だって

ヤーネ、食い意地がはって、ミットモナイ、、。

ここのお誕生プレゼントってね

身内以外は、
相場は5オイロー前後なんだよ

700円位かな、、
招かれる人が負担にならないように
なっているんだ

レーニが、初めて、
お誕生会に招かれた時、
流儀を知らなかったので、

3千円位のプレゼントを持っていったところ
喜んでいたけど、困っていて
レーニはビックリ、、。

皆さんのプレゼントを見ると
どう見ても、500円前後???

理由を聞くと、
友達が多ければ多いほど
毎週、誕生会にでかけることになり、

金銭的に負担になるので、
気持ちだけで、500円位で良いんだって

バラ一本だけでも素晴らしいプレゼントなんだよ

招く方は
年に1回のおもてなしなので
腕によりをかけて
朝から料理の準備しているんだよ。

ただね、骨付き肉を貰っても
味が濃いからね
ワタシは食べられないんだよねー

去年、
レーニが貰ったプレゼントの山

プレゼント


どういうものか、ワカルでしょ

今日も
読んで頂き、ありがとうワンッ!