ワンワン、バフです。

今日も雪が降らないけど

空気が冷たいから防寒コートを着て

案内しますね。

壁1129 (1)



壁崩壊で失われたもの、、、




ここは、実際に壁のあった通り、ベルナウアー通り

ワタシがいるところが旧西ベルリン側

しばらく歩くとね

壁1129 (2)


旧東ベルリン側にある国境監視塔があって

手前は旧西ベルリンなんだ

1961年8月12日から13日に
かけての深夜、一夜にして壁ー鉄条網が築かれたんだよ

しかも、このベルナウアー通りは

アパートの中は東側、

前の通りは西側という


尋常でない壁ができたんだよ

住民は窓から

西側の通りに飛び降りた人も

居たんだ。


こんな風に、

一夜にして壁―鉄条網が築かれたら

恋人、両親、親子、兄弟 友人

一夜にして離れ離れになってしまって

悲劇が後を絶たなかったんだよ

壁1129 (3)


ここは壁ー鉄条網を越えようとして

東独の射殺命令によって

射殺された人たちの十字架なんだ

そして、

壁1129 (4)


ここに亡くなった人の名前と顔写真があって
見ていると20代30代がほとんど

中には5歳の子もいるんだよ、

子供がアパートの中に居て

親が通りにいて、、

壁ー鉄条網はやがて、堅固な壁になったんだ

そして境界沿いにあったアパートは爆破されたんだよ


壁1129 (5)


ワタシは悲しくて悲しくて

こうして壁に寄り添っているんだ

1989年に壁崩壊し、25年経ったけど

まだ、今でも心の傷は癒えない

東の人間も、西の人間も

壁崩壊の瞬間の連帯と喜びを忘れてしまって

今でも、

心の中でお互いに

憎しみがあり、

不満があり、

恨みがあり、、

人間ってどうしてこうなんだろうね

ワタシみたいに

過去は過去、

今日と明日に向けて

もっと

単純に

新しい気持ちで毎日を生きれば

楽なのに、、。

戦争だってなくなると思うのに、、。



レーニはね、

今、

ワタシのために稼いでくれているんだ

いったいどうやって?

教えてあげるね

FXなんだけど、

黄金比のフィボナッチ数列を使った、

鮮やかな未来予測トレードが

最高なんだって、、。

リンク貼るね


バズラFXで稼ぐ



今日もありがとうワンワン!