ワンワン、バフです


昨日の日曜日、

12月6日は

ニコラウスの日でクリスマス市へ行ってきたんだ。

ニコラウスの日、もう一つのクリスマス



クリスマス市0612 (3)

人混みがスゴイでしょ、
レーニを見失わないようにしないと、、。

ドイツでは
子供へのクリスマスプレゼントは
クリスマスイブでなく、12月6日なんだよ

ニコラウスは実在の人物で、ミュラの司教ニコラウスは慈悲深く、
多くの貧しい人を助けたんだって、

この日が近づくと
ドイツの子供たちはお利口さんになるんだよ

だってね、良い子にしないと
ブーツや靴下の中にお菓子のプレゼントが入っていないんだ

良い子にしなかったら悪魔が来るんだって、
怖いよね、、

12月6日のクリスマス市は
クリスマス期間中で一番の人混みなんだ

クリスマス市0612 (1)


上は焼き立てパン屋で
ヤケドしそうなほと熱いパンが食べられるんだよ

レーニッたらね、
舌ヤケドしたァって叫ぶんだよ

ミットモナイ、、。ハズカシイ、、。


クリスマス市0612 (2)


手作りの木工芸品の店でとても繊細に出来ているんだ

たくさんの人混みで、

スリの活躍時、、。

警官だけでなく、
ボランティイアの市民たちも

せっかくのクリスマス市が台無しにならないように

お互いに善意でパトロールしているんだ

これって、スゴク、イイよね

それがスリを捕まえるだけじゃなくて

ほろ酔い、テンションあがっている人って
持ち物に気を使わなくなるんだよね

財布の出し入れが多いので、
無造作に財布をポケットに入れたりするから

見かけると

アブナイから気をつけてと注意するんだよ

レーニが言っていたけど

人間って
善意のパトロールがなくちゃダメなんだって


レーニも、ネット情報の大海原を
パトロールして

一人でも
詐欺被害を未然に防ぐために
やるんだって、、

でも、それは仲間がいるから出来るんだって、

ワタシは
人間に吠えちゃダメとしつけられてるけど

 アヤシイ人を見かけたら

ワンと吠えてお手柄たてようかな、、

怒られないよね???大丈夫だよね??


アレッ、クンクン、

キラキラ、光っているよ
こっそり独り占め ←クリック


今日もありがとうワン