ワンワン、バフです。

展覧会のオープニンがやっと終わった

しかもね、

午前3時まで、お客さん帰らなかったんだよ

展覧会翌日はね

いつも、こうしてレーニを脅して

遠い遠い散歩を促すんだ

怒るバフ


ブランデンブルク門まで行ったんだけど

ブランデンブルク門脇にある

フランス大使館前は

今もなお、心の傷が癒えない




献花とロウソクがあとをたたないんだ

フランス大使館


パリ同時テロ事件の犠牲者を偲んで

レーニと黙祷、、。

13日の日曜日でちょうど1か月



フランス大使館1




メルケル首相が
2015年タイム誌のことしの人に
選ばれてから

二日もしないうちに
ドイツに流入した難民が
100万人を越えたんだよ

ちなみにベルリンの総人口は
350万人

難民の数が異常に多いことは
理解出来るでしょ


このことで、反対論争が炎上、、。

追い打ちをかけるように

難民に紛れてテロリストが
ドイツに入国しているという確かな情報を入手

とんでもない事態になっているんだ、

レーニはね
いま
悩んでいるんだ

出来ることはないのだろうか

ペンと芸術でなんとか、できないか

個人の力は小さくても、

なにもしないよりはいい

なにかしないと、、

とブツブツ言っていて

ワタシは超シンパーイ、、。


だってね

アトリエに
難民の子供たちが来ては
私たちはどうなるのって聞くんだよ

リアルな質問、、、、、、、、、、

ワタシも困ってしまった

でもね、生きるってことは、
それだけで素晴らしいんだよ

そう言うと
子供たちは目を輝かせていた

そう、生きている私たち、
それだけでハッピーなんだよね




レーニが書いた前の記事も読んでね


哀しみの涙 パリ同時多発テロ

報復の連鎖は誰にもとめられないの?

なにゆえに君はこの言葉を黙殺するの?