ワンワン、バフです

まったく暖冬で、ガッカリ、、。

樺太と同じ緯度の北国ベルリンなのに

雪が望めそうにないんだよ

唯一、
寒くなくて喜んでいるのは
南国からきた難民だけ

ベルリンのクリスマス市 ドイツで一番大切な行事クリスマス




クリスマス1512


ドイツで一番大切な行事はクリスマス、
次いで誕生会なんだけど、

誕生会の記事はこちら

イエスが生まれるクリスマスイブの
4週間前から御降誕祭(クリスマス)までの
準備する期間の4週間を待降節(降臨節)と言って
この期間中、(アドベント光の到来、主の誕生」を待ち望むことを言うんだよ

つまり、簡単にいうと
クリスマス準備期間というんだよね。

この期間にクリスマス市が開催されるんだ。
クリスマス市はドイツが発祥で世界最古、有名なんだ。

ちなみに、ドイツ語ではヴァイナハトマルクトというんだ。

この観覧車も、スケートリンクも仮設なんだ

11月末から12月26日までの
クリスマス市の期間中だけ特設されるんだ

27日になったら一斉に撤去、
ここがクリスマス市だったのかと思うほど
何もかもなくなるんだよ

ワタシは不思議でね―
クンクンして
歩きまわるんだ

ドイツのクリスマスって
また、後で記事にするけど

イブの24日の午後2時から
クリスマス市もデパートもスーパーも
レストランもカフェーも駅売店も

なにもかーも
一斉に休みになってしまうんだよ

昔の日本のお正月と同じで
まったく、
しんと静まりかえったクリスマス

まさに
サイレントナイトなんだ、、。

アッ、大きなサンタクロースだ

サンタクロース、クリスマスツリー_1


プレゼント貰ったよ、コッソリあなたにわけるね