ワンワン、バフです。

もうすぐクリスマス、

公園に行ったものの、誰も居ない

19122誰も居ない-2



ベルリンのほとんどの会社と学校は
12月18日から1月1日まで
2週間のクリスマス休暇に入るんだ

1月1日までなんだよ

日本のように
お正月三が日はないからね

2日から通常仕事に入るんだ

ドイツの有給休暇




ドイツって、それこそ、

ナガーイ、ナガーイ有給休暇が

法律で決められていて

雇い主も従業員も守らないと罰せられるんだ。

土曜、日曜、祭日を除く、

一週間の就労日の4倍が、

法律で決められている有給休暇最低日数なんだ。


つまり5日働けば
年間20日間の有給休暇ってことになるんだ。

会社や学校によっても変わり
一番長い有給休暇で6週間もあるところがあるんだよ。


それに、
土曜、日曜と年間祭日18日を合わせると
実にナガーイ休暇になるよね


夏になると平均4週間の休暇になるから

ベルリンッ子はいなくなる、、、。

そしてね、

日本みたいに休み時期が固定していないんだ

どうしてって?


だって、ドイツ国民が
一斉に休みとったら

交通機関だってラッシュになるでしょ

だからね、
各州ごとに順繰りに
休み時期をずらしているんだよ

ちなみに
2015年ベルリンの学校の夏季休暇は
7月15日から8月28日まで

2016年ベルリンの学校の夏季休暇は
7月20日から9月2日まで

それにね、
日本みたいに
休みの宿題がないんだよ

イイよね

アッ、レーニったらね

今から、
クリスマス祭日休みの
24日から27日までの期間
どうしようかと
頭悩ましているんだよ

どこかへ行くこと?

違う、違うんだ

近所が誰も居なくなるでしょう?

どういうことか判る???

そう、泥棒の活躍時期なんだ

去年、クリスマス期間不在だった
レーニのアトリエが泥棒に入られたんだ、

隣の玩具屋さんも同様の被害。

レーニのアトリエの場合、
絵は足がつくから一切手を触れず
盗まれたのがカメラだけで済んだけど、、。

部屋が散乱していて掃除と片付けが大変だったんだ

今年は、
アトリエにズーと居ようかと考えているんだって

鉢合わせするのも怖いよね??

ワタシがワォーとバカでかい声で吠えるから
大丈夫と言ったけど

誰も居ないんじゃ、意味ないでしょ?と

そっか、どうしたら良いかな

なにか、良い知恵がありましたら、
右サイドのメールフォームより
メール下さいね。


この人に頼れば安心かも