ワンワン、バフです。

クリスマスイブ前の

12月23日は、一年でもっとも忙しい日なんだ

レーニはワタシに構ってくれないんだよ

一年で最も忙しい日



1ねむい


毎年、12月24日の午後から25日、26日と
クリスマス祭日なので、

会社、デパート、スーパー、商店、
なにもかーも

みんな休みになるんだ、。

しかも今年は
祭日明けの27日が日曜日になっているから
実に
4日間、デパート、スーパー、商店休みになってしまう。

12月23日のうちに
まとめ買いしないと駄目なんだよ

それにね

ドイツの法律って
騒音防止法があって

クリスマス時期に関係なく

日曜、祭日の
掃除機かけと洗濯機回しはご法度なんだ

信じられないでしょう

なので、

レーニは

12月23日は

朝から
4日分の食料買い出し
アトリエと自宅の大掃除
洗濯機回しと

チョー忙しい、、。

ワタシは
こうやって、ヒーターの上で
避難するしかないんだよね。。

このドイツの
日曜、祭日の法律って
理に適っているよね


日曜、祭日は

掃除できない
洗濯できない
買い物できない


日曜、祭日は

公園で
家族と大切な時間を過ごす

家で本を読んだり、音楽聞いたり
ともかく自分の好きな事する

良いと思うなー
だって、

日本じゃ、
仕事休みの日曜日、祭日に
混雑したお店で買い物してホウホウの体で
疲れて帰ってくるのって

なんのための日曜日、祭日かと思うでしょ、。

レーニの
終わったよーの声で
飛び降りた

ワーイ
出かけよう!!ルンルン!

連れて行かれた先は
混雑したクリスマス市、、、

ウッウー、ワンワン、、。

2015クリスマス市 (2)


夜道に、又、キラキラ光るもの、見ーつけた
レーニに内緒でこっそり、あなたに見せるね