ワンワン、バフです。

イヤになっちゃうね、

なに、唐突に、。

それはね、。

ベルリン クリスマス明け会



アトリエで、

毎年、クリスマス祭日後の平日に
クリスマス明け会をするんだけど、。

今年は28日の月曜日にあたり、、
月曜日は朝からアトリエ準備して、
レーニは私に構ってくれないんだもん。

しかも
踏まれないように
机下に避難しなくてはならないんだもん。

でもね、ちゃんとお利口にしたよ

音楽はね、
ミチコ、ニーナ、アンナ、ラルフの弦楽4重奏で
素晴らしかったよ。

musik28122015.png


このクリスマス明け会って、
日本の忘年会みたいなものだよね

職場や仕事関係の忘年会なんて
ドイツじゃ、誰も参加しないよ

どうしてって

仕事を終ってまで
職場の人間と顔を突き合わせて
飲んだり食べたりしたくないんだって、

なんで、
就業時間以外に
職場の人間と顔を突き合わせなければならないのかと
逆に質問されたよ

レーニは絶句、、。

なるほどっと思ったよ。

確かにドイツじゃ
仕事終わった後に職場の人間と
飲みに行ったり、食べに行ったりしてないもの

仕事とプライベートはきっちり分けているね

さて、クリスマス明け会は
ジャーン、こんな感じなんだ

食べるのに夢中になるんだよ

essen28122015.png


今年はなんと

角にあるカフェの
店主ベーアとジャッキー母子が

レーニのために
ご馳走を作ってくれることになり、
なんと太っ腹、

スゴイね、、。

fertig28122015.png


アトリエのキッチンで準備中の
ベーアとジャッキー母子
ベーアの息子も手伝いにきたよ

ジャッキーの料理って超美味なんだ

レーニの作るサンドイッチより
すごく美味しいと

全員一人残らず、
ハッキリとレーニに言うので

レーニはなんとも言えない顔してたな