ワンワン、バフです。

明けまして, おめでとうワン!

日本はもうお正月でしょ!

でもね、
ベルリンは日本より8時間遅れだから

まだなんだよ


ベルリン お正月 大晦日 ブランデンブルク門




花火2016


アーいやだな、、、

何がって、新年を迎える瞬間が、、。

日本時間 元旦の朝8時

ベルリン時間 大晦日の午前零時、新年

ドイツの習慣ってね

一年の厄を落とすために、
バンバン、花火を打ち上げるんだよ

カウントダウン直後に
外に出かけ
花火を一斉に打ち上げるんだ

家の前の道路で
花火を打ち上げるから
物凄い音なんだ

ブルブル、、、。

ワタシは

恐怖でブルブル震えて
レーニの懐に隠れるんだよ

毎年なんだけど、どうしても慣れないんだ

ブランデンブルク門前では
特設舞台があって

カウントダウンまで
ライブコンサートがあって、
歌ったり踊ったりしているんだ、

カウントダウン直後になると
一斉に盛大な花火打ち上げなんだよ。

テレビのライブで楽しめるけど
ワタシは楽しめない、、、。

ブルブル、、。


そうだ、
日本は
大晦日に年越しソバ食べるよね

ベルリンの大晦日は
プファンクーヘンを食べるんだ

プファンクーヘン


揚げドーナツで、
中に、イチゴジャムやプラムムースが入っているんだ

アマーイの、
ワタシは食べられないけど

レーニは二つも食べるんだよ
太るよね、アッ内緒ね。

アッ、花火より、

ひっそりと、静かで綺麗なキラキラ光るもの

見ーつけた、
コッソリ、あなたに見せてあげる