ワンワン、バフです。

今日は

レーニが犬禁止の所に行くから

ワタシはお留守番だって

ツマンないの、、、。

でも、同行許可でたよ!!!

張り切って行きましょう!

こっちだよk


ユネスコ世界文化遺産 ムゼウムスインゼル 博物館島 ベルリン



あのね、

ムゼウムスインゼル(博物館島)ってね

5つの博物館・美術館が集まっているところで
南北に流れるシュプレー川の中州にあるんだ

しかも、
ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されているんだよ

はじまりは
シュプレー川の中州に
1830年に旧博物館が建てられてから

1841年、フリードリヒ・ヴィルヘルム4世が一帯を
『芸術と科学』に関する地域としたんだって

1.最も古い旧博物館 (Altes Museum)
左が旧博物館 右がベルリン大聖堂

旧博物館

旧博物館の前庭ルストガルテンで、
かって、ヒトラーの集会が何度も催されたんだよ

2.新博物館 (Neues Museum)

3.旧国立美術館 (旧ナショナルギャラリー、Alte National Gallerie)

アルテナショナル


4.ボーデ博物館 (Bode Museum)

5.ペルガモン博物館 (Pergamon Museum)

とあって

とりわけ、
レーニのお気に入りは

旧国立美術館で
ここは19世紀のヨーロッパ絵画があるんだ

アルテ3



レーニはなかでも
ドイツ画家
カスパー・ダーヴィト・フリードリヒの静謐な絵が好きで

アルテ2


長いこと見ているんだって


世界文化遺産に指定されている

博物館島だけど、

ここにも、
歴史の闇が、あるんだ

ユダヤ碑

このルストガルテンで、

ユダヤの少年少女がナチスに虐殺されたんだ

碑があるんだけど、
日本のガイドブックには載ってない

かの有名なベルリンフィルハーモニーの歴史も
日本のガイドブックに載ってない
知っておくべき、ベルリンフィルハーモニーのこと

日本のガイドブックに載っていないって
どうしてなんだろうね