ワンワン、バフです。

暖冬続きかと思ったら

雪の予報で

チョー期待 ♡ ♡ ♡


だって、

雪原を走るのって

最高なんだもん。


あのね、

これね、

路上トランペット160116


ワタシのお気に入りの
路上トランペッター物乞いなんだ


黒人が吹いているんだけど

とっても良い音色で

邪魔にならないように

聞いているんだ


ある時、

ワタシが

スケッチ中のレーニと離れて

トランペッターの傍らで聞いていたら

見る間にお金が入ってくるんだよ


ワタシってエライ!!

売上に貢献するなんて、、。


ドイツ人ってね
無類の施し好きで、気前が良いんだ

小銭があって気が向くと

物乞いに

1 Euro 1オイロー(約130円)とか、
2 Euro 2オイロー(約260円)

入れるんだよ

レーニも
犬連れの物乞いには
必ず施しするよ

ある時、

レーニは知らない人に
ハローと挨拶されて
キョトン???

アレッ、クンクン、この人は??

レーニも???



ルイヴィトンのポシェットに

綺麗な服着て

スニーカーは真新しく、、。



全然、判らないよ


誰だって?

レーニが
いつも施しする物乞いなんだよ


実は

ドイツの物乞いは法律で認められて
取り締まりはしない。

それどころか、
人によっては生計として成り立っている

つまり、物乞いって
立派な○○なんだよね


○○は判ったかな?




ジャーン、商売 、、。

銀行前に、必ず物乞いがいて
手荷物がある人、乳母車の人が入ると

ちゃんとドアを開けてドアを支え、
施し貰っている

一種のドアマン、。

ドイツの建物ドアって
デパートもそうだけど自動扉じゃないんだ

それこそ、
日本人が苦労するほど重い重いドアなんだ


だけどね、
物乞いも、
悪質なのがいるから

気をつけないと、、。


ドイツ人は
又、寄付大好き、、。

あの大震災時、

ドイツ人の寄付
スゴかったんだ

募金していないのに

アトリエにまで
寄付金が勝手に集まって

約10万円ほど
日本赤十字に送って

自分たちのお金がどうなったか
知りたがるドイツ人の事だから

アトリエのドアに

お礼と共に
日本赤十字に送った送金書も
印刷してちゃんと貼り紙したんだよ


ありがとうワン!
素晴らしきドイツ人たち ♡ ♡ ♡


巷で評判のレーニのメルマガ読んでみない?