ワンワン、バフです。

雪が降って

ワタシは、とってもご機嫌!!

今日は良いところを案内するワン!



ベルリンで最大の教会 BerlinerDom ベルリン大聖堂 



ジャーン、威風堂々たるベルリン大聖堂

ベルリン大聖堂


ワタシが
ちっちゃく見えてしまう、、、。

この大聖堂は

16世紀以来
ホーエンツォレルン王家の
菩提寺なんだ。

内部は
それこそ、厳粛な雰囲気に溢れ
思わず、シーーーーーーーーーンと

大聖堂内部


天井のドームから
溢れる光が差し込まれる時って

とっても美しいんだ

画像は
コンサート準備前のもの

そしてね
ホーエンツォレルン王家の菩提寺だけあって

地下は霊廟なんだ

ワタシは入ったことないけど、

レーニは
アメリカ大使館の
絵画グループ展に参加した関係で

霊廟内部に入ったことあるんだって

ホーエンツォレルン王家の

歴代400年の棺が

大中小、納められて、
中には、
50センチに満たない棺もあって

荘厳な棺で美しいのもあるけれど

やっぱり、

棺は棺で不気味だったって


でね
ベルリン大聖堂では

よく、
金曜、土曜、日曜、祭日に
コンサートがあるんだけど

冬場は

地下に霊廟がある関係で

暖房がないんだよ 

コート着ないと超寒いんだよ

冬場にお出かけになるときは
ウーンと
冬装備で
暖かくして下さいね。

ブルッブルッ、、

ベルリン大聖堂を出ると

ベルリン大聖堂を出ると


旧博物館が右手に見える

博物館島についての記事
もっとも静謐で贅沢な時




この旧博物館前で


かって

ヒトラーが悪の扇動したところ


静かにはじまり、




短く

力強い言葉を



何度も繰り返し



感情を揺さぶり



最高潮へ




悪の扇動で

どれだけの人が

犠牲になったことか?





扇動マーケティングに思う、販売法を読んでみる?