ワンワン、バフです。


ファー、
春だね

眠くて眠くてしょうがないよ


1ねむいk


アッ、
お客さんが来た!

レーニに
知らせなくては、、。



来たのは
角カフェのベーア

いつも、
レーニ母のために

週3回は
お店にあるスープを持参してくれるんだ


お金払うと言っても
絶対に受け取らないんだよ


レーニ母は
コーヒー党でね
角カフェの常連さんなんだよ。


今じゃあ
角カフェまで
外出できなくなってしまったけど


ご機嫌はいかが?

暖かくなってきたね

春だね


と、お決まりの挨拶のあと


レーニ母
「まだ、木に葉がついていないね」

ベーア
「まさにその通り、NATOが悪いッ:」

レーニ母
「・・・・・」


ン・ン・なんか会話が変な方へ逸れたぞ~


レーニも

ン・ン・ン???



レーニ母
「春まだ遠いの意味で

木に葉がついてないねと言ったのに

なんで、ここで、NATOが出てくるの?」


ベーア
「NATOが
地球のオゾンを破壊して

木に葉がつかなくなってきた

いつもなら
青々とした葉が芽吹くのに
そうならない

地球はすっかりおかしくなった


雪もあまり降らなかったし

雨が多くなったし

北極では氷河が溶けて
シベリアの面積が小さくなり

そのうち
ロシアは水浸しになるだろう

ベルリンは北国なのに

暖かいどころでない
暑い夏になってしまい

地球は
なにもかも
おかしくなった

美しい地球を取り戻すために
行動を起こさないと

NATOを廃止すべきだ」



レーニとレーニ母は

会話の流れに


沈黙・・・・


・・・


・・






ワタシ、
啞然としたよ


でも、
やっぱり
議論好きドイツ人なんだな



ドイツ人は
いつも、
ただのおしゃべりはしないんだ


必ず
議論に持っていく


ケンカしているのかと思うほど
白熱した議論を展開するんだ



ファアアー

眠気が

吹き飛んでしまったワン


 カテゴリ
 タグ